まぁ、お茶でも♪

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

空耳 ハライタイ〜♪

以前に書いた空耳の話で、
ハライタイ〜♪ハライタイ〜♪って聞こえるって言ってた事があったのね。
あの曲の視聴できる所を探しました。
ここで『TOSHIBA EMI INTL』聞けます♪
真ん中あたりの2の所のヒューストンの『I LIKE THAT 』のところです。
ほんとにハライタイ〜♪って聞こえるか聞いてみて。(笑


ろぷさん のところで、もっと面白いのが聞けるので聞いてください。

マイヤヒーも気に入ったんだけど、
メロディーが頭に入っている冬のソナタの これ! が、
もう頭に入って離れません。
メガウスウスコンバンコ〜♪と家で歌っていて家族からの顰蹙をかっています。


徒然 | permalink | comments(5) | trackbacks(1)

”ハウルの動く城”見てきました〜♪


”ハウルの動く城”見てきました。
いや〜面白かったですよ。

2時間10分。あっという間に過ぎていきました。
30分ほどしか経ってないんじゃない?と思うくらいでした。
終わりが、え?もう終わり?もっともっとこの世界に浸っていたいって思った時に終わってしまったのが残念です〜

人を愛するって素敵なことなのね。と思わせてくれる
宮崎さんのアニメでした。
あ。行く時はハンカチが必要かもよ。
音楽ででも泣かせます。


ここ。ちゃんも書いてるのと一緒で、
キムタクの声がよかった〜♪
自分の声を前に出すんじゃなくてハウルになって声を出してるの。(当たり前か)
この映画の雰囲気がキムタクの第一声で解るみたいな感じを受けました。


映画館は、
金曜の午前中だったし、まだ出来てから一週間という映画館に行ったせいか、空いてました。
その映画館、同時に2箇所でハウルをやっていたせいかもしれないけど、
半分くらいしか入っていませんでした。
だから楽でした〜〜ヽ(*^^*)ノ
徒然 | permalink | comments(16) | trackbacks(3)

魔女のほうきティーストレーナー

魔女のほうき
やっと手に入れました〜ヽ(*^^*)ノ
以前。どこかのカフェで使っているのを見て、
欲しいなと思っていたのですがなかなか見つけられませんでした。

これ結構すぐれもので、
ポットの口にこれを差し込んで紅茶の葉を漉すんです。
いちいち茶漉しを使う必要がないので、お茶を入れるときに楽です〜♪

続きを読む >>
徒然 | permalink | comments(12) | trackbacks(1)

最後の聖戦のロケ地

ヨルダン展カタログ
昨日、ヨルダン展に行ってきました。
え?ヨルダン展?何?と思われるそこのあなた。正解です(≧m≦)ぷっ!
私も行くまでは何があるのか解らない状態。
いや、日曜の朝、急にうちの夫っとが
「さっきTVでやってたけど、ヨルダン展を世田谷美術館でやってるらしいから行かない?」
と言うので、娘も誘っていざ出発。

ヨルダンの遺跡から出土した色々なものや、
ヨルダンの民族衣装などを展示してありました。

ヨルダンの遺跡で一番有名になったもの。それは、
インディージョーンズの「最後の聖戦」の中で、
覚えてるかなぁ〜?
ほら。谷底の岩の間の細〜い通路を通って行くと、
突然目の前が開けて、そこには岩をくり貫いて作った神殿が!

あの神殿がヨルダンの世界遺産ペトラ遺跡。
「最後の聖戦」は実際にあの場所でロケをしたそうです。

ヨルダン展ではそれを模して、入り口から細長い通路を作り壁に赤茶色の壁紙を貼って薄暗く作り、くねくねと曲がって歩くようにしつらえてありました。
そこを通り抜けると、目の前に大きなペトラ神殿がどーんと!・・・・
ま。2階ぐらいまでしか吹き抜けがないので実物よりは小さめだけど、おお〜!と思わず感嘆。

民族衣装もあって。
どうやって着ているのか解らなかった砂漠の遊牧民の衣装の着方まで展示してくれてありました。
なかなか面白かったですよ。

徒然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ウイロー・パターン Williow Pattern



このお皿の模様って見たことない?

昨日ね。和風の本を見ていたらこのお皿の事が載っていて、
そういえばうちにあったなと探し出してきたの。

調べたらこれはウイローという種類の模様で、
ウイローとは『柳』のことで。
ウイロー・パターンという模様は、柳、中国風の東屋、橋の上で番をする兵士、一艘の小船、そしてその上を飛ぶ番の小鳥というのが描かれてるんだって。
そして、
この模様には中国に伝わる悲恋物語があるそうです。


昔、中国のある所にに大金持ちの家族が住んでいました。
そこには美しい一人娘がおりました。
この娘は家来である若者と恋に落ちますが、父親はこの恋に大反対。
そして屋敷の中を流れる川の中州にある東屋に娘を閉じ込め、
家来に見張らせ、娘を別の大金持ちの男と結婚させようと計画します。
若者は小舟に乗って娘を助け出し、2人は駆落ちをして生活を始めます。
しかしその後父親に見つかり、父親は娘の目の前で若者を殺してしまいす。
嘆き悲しんだ娘はそのまま川に身を投げて死んでしまいました。
この2人を哀れに思った神様が2人の姿を鳥に変え、
鳥になった2人は離れることなく遠いかなたへ飛んで行きましたとさ。

こんなお話がこのお皿の上で展開していたとは、ちっとも知りませんでした。

徒然 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

廿世紀梨と豊水梨



生協が来た時に梨の大きな箱を持っているので、
( ‥) ン?うちあんな大きな箱で梨頼んでないのにな。と思っていたら、
注文間違いしてしまって・・・豊水梨一箱来てしまいました〜ぁ〜涙

その時にふっと思ったのよね。
間違いでこんなにたくさん梨が来ると言うことは、
もしかして・・・またどこかから梨がくるんじゃないかしらん。

次の日!
電話が来ました。実姉から。
「廿世紀梨一箱、今日そっちに送ってあげたからね〜明日には着くわよ。」
(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
梨が二箱・・・
お姉様。様。ありがたいんです。いつも。
でも、一週間後くらいがよかったな〜ぁ〜
いや、ちゃんとお礼言いましたよ。
梨が一箱台所に鎮座ましましてる。なんて言ってませんよぉ〜


梨は、色の白い方が豊水で、ちょっと色がついてる方が廿世紀梨です。
どっちもと〜ってもジューシーでしたよ。
廿世紀のほうがサクサク感はある感じでした。






左が豊水梨で、右が廿世紀梨です。

徒然 | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

さっき

いつも夕ご飯の支度をする時にはラジオを聞きながらやっているのね。


大抵は(東京のFM局の)J_WAVEを聞いているんだけどキャスターのピストン西沢さんと秀島史香さんの掛け合い漫才みたいなやり取りが面白いの。

で、今日台所でお米を研ぎながら何気なく聞いていたら、
英語の曲が流れていたの。

(‥ )ン?なんか今聞こえたよ。
「ハライタイ♪ハライタイ♪ハライタイ♪ハライタイ♪モシカシテ〜〜♪」

Σ(^∇^;)ええぇぇ〜!

もう一度同じ所歌わないかしら〜〜?と思ってたら、
また歌いました。
「ハライタイ♪ハライタイ♪ハライタイ♪」

思わず娘を呼んで聞いたら、
やっぱり聞こえる!と大笑い。
3度「ハライタイ♪ハライタイ♪ハライタイ♪モシカシテ〜♪」
をやってくれました。

誰の曲かというと、ヒューストンのI LIKE THAT  だそうです。  
HOUSTON FEAT.CHINGY/NATE DOGG/I 20

いったいほんとはなんて歌ってるんでしょう〜?

聞こえるかどうか試しに聞いてみて〜ヽ(*^^*)ノ


徒然 | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

アジアンノット


これはアジアンノットという紐結びです〜♪
携帯ストラップにするか、バッグの紐飾りにするか、
何に使おうかな?

アジアンノットって、中国の紐結びの事だと思っていたらちょっと違うのね。

中国結び(チャイニーズ・ノット)や
韓国のノリゲと呼ばれる飾り結び、
日本で発達した花結びなどの
さまざまな「結び」を総称して
アジアンノットと言うんですって。

このストラップ花みたいな結び方は、吉祥結び。
他にも色んな結び方があるみたいよ。

碧好堂さんに作り方が載っています。

徒然 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

台風〜!

昨日の夜、台風の雨風がすごかったです。
雨と風の音で何度も目が覚めました。
こっちは台風の直撃を受けなかったんですが、
それでもこの風の強さ!
直撃を受けた所はいかばかりだったかと。

これからまだ台風のまま東北北海道に向かうようです、
どうか被害がでませんように。(-∧-)

徒然 | permalink | comments(6) | trackbacks(2)

┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

昨日の夜はこことっても重かったんです(涙
開こうとしても開けず、
開いた!と思ったら、
なんと!
指定されたページまたはファイルは存在しません。 ・URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。 ・指定されたページは削除されたか、移動した移動した可能性があります。
って出てきて。
||||| ヾ(◎・・◎)ノ||||||| ガーン
うちのページって無くなったの? ってまじで考えてしまったわ。

もし、昨夜来て頂いたかたがありましたらごめんなさい。ぺこ <(_ _)>
どうもJUGEMの方で重くなっているようです。
早くさくさくになりますように〜
徒然 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)