まぁ、お茶でも♪

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

シリアルマミー。 デセールキャラメル


へたっぴな写真でごめんなさい〜_(^^;)ゞ
早く食べたかったので蛍光灯だけで撮ったら、
のっぺりした写真になってしまいました。

これ、家まで持って帰るのに
上の生クリームが崩れちゃうのじゃないかと思ったんですが
しっかり形を保ってました。
こんなたくさん乗っている生クリームを見て、
え!?と思ったんですが、
中にほろ苦いキャラメルクリームが入っているので、
気になりませんでした。

口に入れると柔らかいフレンチトーストが消えて行き、
苦味のあるキャラメルクリームが、あ、ちょっと苦いと思った瞬間、
生クリームの甘みが舌の上で踊ります。
ふっと我に返ったら・・・無くなってました。
もう一個食べたいなぁ〜〜〜♪

ダイエットは明日から〜ヽ(*^^*)ノ



Sweet | permalink | comments(17) | trackbacks(3)

和楽紅屋

ラスク
モンサンクレールの辻口さんが、新しく和菓子屋を開店して3ヶ月。
やっと買う事ができました。

モンサンクレールというお店はフランス菓子を作っているのですが、
新しく和菓子屋さんを立ち上げたんですって。
この店の紅屋という名前は辻口さんのご実家が営んでいた和菓子店の「紅屋」からとったもので、
紅屋は今はなく辻口さんのお父様の代で閉店したそうです。
その当時辻口さんは東京の洋菓子店で修行中だったらしいのですが、
辻口さんはいつか必ず紅屋を再建しようと心に誓ったという事です。

で、お菓子ですが。
ラスクに胡麻や味噌やしょうゆやきな粉の味がついていて、
その上に餡を乗せて食べます。
サクサクとした軽いラスクの上の餡。
この餡が、びっくりです。
ほとんど甘くなくて豆の食感がします。
餡なんですが、餡じゃない感じ、豆を煮てそのまま餡と混ぜたっていうのがあってるかも。
写真のはきな粉と餡です。
ラスクと餡の不思議な食感楽しみました〜♪




続きを読む >>
Sweet | permalink | comments(16) | trackbacks(2)

ペッパコーカ出来上がり♪

pepparkaka
クリスマス用のクッキーを友人宅で焼きました。
ペッパコーカっていうのは、ジンジャークッキーと同じようなもので、
シナモンやグローブやジンジャーを入れて1ミリほどの薄さで焼きます。
焼きあがるといい香りが部家中に漂います。
クリスマスの香りです。



大きいのをツリーにさげてもいいかなぁ。。。。ぁ



Sweet | permalink | comments(10) | trackbacks(1)

クリスマスオーナメントチョコ♪


クリスマスの準備も少しづつ進む中、
美味しいもの?を見つけました。

チョコのオーナメント!
食いしん坊の私にとってこれ以上のオーナメントはありません〜♪
金色に輝く包み紙の中は丸いチョコ!
このままツリーにかけてクリスマスを迎えます。

しかし・・・クリスマスまで持つのだろうか?



(あ、掛けてあるのは庭のコニファーです。)



Sweet | permalink | comments(8) | trackbacks(0)

和栗モンブラン 


ケーキの美味しい秋ですね。(*^m^*) ムフッ
秋のケーキといえば、モンブラン。

モンブランといえば、日本生まれなんですよね。
自由が丘の「モンブラン」というケーキ屋さんが発祥なんですって。
名前から外国生まれかと思ってました。

このケーキは、和栗のモンブラン。
普通のモンブランはフランス産の栗を使ってるんですけど、
これは日本の栗だけで作ったんだそうです。
ベージュ色のクリームの中にも和栗が入ってるんですって。



Sweet | permalink | comments(18) | trackbacks(1)

タイのリアルバナナキャンディー

Real BananaCandy
友人が一週間ほどプーケットに行っていたのでお土産をもらいました。
わたしへのお土産はやっぱり食べるもの。解ってるね〜♪

で。これバナナキャンディなんですが、
ココナッツとバナナを煮詰めて作ってあるみたいですね。
やわらかくてもちっとした感じで美味しいです〜♪
細い竹ひごで二個のキャンディーを手でしばってあります。
このしばり方にも感激してました。



 
続きを読む >>
Sweet | permalink | comments(12) | trackbacks(3)

オレンジタルト

オレンジタルト
むふふ。オレンジタルトです。
あ。これ昨日買ったのとはまた別のものなんだけどね。
星型がクリスマスのようでしょ?

続きを読む >>
Sweet | permalink | comments(10) | trackbacks(1)

お芋

舟和の芋ようかん〜♪
むふふ。芋ようかんです。

お芋と砂糖だけで作られたお菓子だから、
そんなにカロリーも高くないから嬉しい〜
あっさり甘くてお芋の甘みだけみたいな感じです。

そこが問題で!
甘くないから朝に一個夜に一個なんてことになる〜
気がついたら無くなってたなんてことにも・・・・


ささ。美味しいお茶と一緒にどうぞ〜♪



Sweet | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

マシュマロ・グミ

Marshmallow  Gumm
またまたグミです〜♪
マシュマロと一緒のグミです。
ちょっとやわらかい感じに撮ってみたかったのです。(*^^)

読書の秋はちっとも進まないけど、
食欲の秋はいっぱい楽しんでます。
むぅ。秋太り間違いなしじゃ。

続きを読む >>
Sweet | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

DEAN&DELUCA

DEAN&DELUCA

曇りの土曜日ちょっと渋谷まで行ってきました。
帰りにふと見ると美味しそうなパンが!
DEAN&DELUCAのお店でした。
このお店あのドーナツプラントのドーナッツが買えるらしいんですが、
ドーナッツはパスして。(笑
抹茶スコーンなんぞ買って来ました。
思った以上にしっとりしててそんなに甘くなく
食べると抹茶の香が美味しいです〜♪



Sweet | permalink | comments(6) | trackbacks(0)