まぁ、お茶でも♪

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

みかんオーナ祭り♪@秋味

みかん
みかんオーナーのやんやんです。はい。
オーナー様と呼んでくだされませ。

みかんが黄色に色づいたのでみかんの収穫に行ってまいりました。

続きを読む >>
秋味ぶろぐ | permalink | comments(12) | trackbacks(1)

Happy Halloween〜〜♪

Jack-o-lantern
Jack-o-lantern(ジャック・オ・ランタン) お化けかぼちゃ。

でもなぜかぼちゃ?

ジャックと呼ばれる男が悪魔を騙したというお話が発端らしいです。
ジャックは死んだ後地獄の門にたどり着いたのですが、悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったという。
それでジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです。

昔のアイルランドでは、カブや他の植物でちょうちんを作っていたのですが、アメリカに渡ってカブよりもちょうちん作りに適したかぼちゃと出会って今に至ります。
ジャック・オ・ランタンも悪霊を追い払うために作ったもので、
かぼちゃに恐ろしい顔を刻み、その中にろうそくを入れて家の前に置いておくと悪い霊を脅して追い払ってくれると信じていた。
ということで、おばけかぼちゃだそうです。


 
続きを読む >>
秋味ぶろぐ | permalink | comments(18) | trackbacks(10)

ススキ

すすき
今年ももう終わりのススキ。
光に溶け込むように穂をだし風に揺れていました。

だんだん秋も深まり冬の足音が近づいていますね。




秋味ぶろぐ | permalink | comments(8) | trackbacks(5)

薬師草

薬師草
道端に何気なく咲いている花たちも、
こんな綺麗さを持っていたりするのね。
黄色い花びらに秋を感じます。




薬師草。名前の由来は、薬師堂のそばに咲いていたからとか、
葉っぱが薬師如来の光背に似ているからという説があるそうです。


続きを読む >>
秋味ぶろぐ | permalink | comments(8) | trackbacks(4)

ホトトギス

ほととぎす
野草公園で見つけたホトトギス。
あちらこちらで満開になっていました。
群生しているところもあって、ホトトギスの滝状態でした。

こっちのホトトギスがよく見かけるホトトギスじゃないかな?
台湾ホトトギスの園芸種。
このぽちぽちしたハンテンがちょっと変わった雰囲気を作ってるよね。
こっちも茶花として使われるそうです。
秋味ぶろぐ | permalink | comments(9) | trackbacks(5)

ハロウィン〜〜♪

HappyHalloween!
もうすぐハロウィンですね〜♪
ハロウィンのかわいいグミがあったので撮ってみました。
みんなそれぞれ表情があって面白いです〜

続きを読む >>
秋味ぶろぐ | permalink | comments(10) | trackbacks(5)

もみじ@秋味



先に言っておかなきゃ。
これ、秋のモミジじゃありません〜!

今年の春に芽吹いたあとのモミジです。
芽吹いたときに、こんなに赤く色づいていて、
その後夏には緑になり、
また赤くなったり、年によっては黄色くなったりします。
イロハモミジ系の新出猩々(しんでしょうじょう)と言う種類みたいです。
春に桜と一緒に紅葉が見られます。

春にコレをUPしたら、みんなから秋だ!と言われたので、
秋にUPしてみました。
春だ!っていわないでね〜♪


今はこんな感じです。
続きを読む >>
秋味ぶろぐ | permalink | comments(14) | trackbacks(6)

銀杏@秋味



いちょうの葉はまだ緑だけど、
銀杏がこ〜んなにたくさん。
もうすぐ木から落ちてくる。

炒って翡翠色になったのを塩で食べると美味しい〜




でも、拾ってから食べるまでは一苦労。
続きを読む >>
秋味ぶろぐ | permalink | comments(19) | trackbacks(11)

むふふ@秋味ぶろぐ



松茸です。
はい。戴きものです。きっぱり!
こんなのうちでは買えません〜

持つべきものは友人で
「実家から送ってきたからお裾分け〜」と持ってきてくれました。(感涙



あの〜うち4人家族なので一本足りな・・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ




秋味ぶろぐ | permalink | comments(26) | trackbacks(13)

茄子のヌカ漬け



うちのぬか床で漬けた茄子のお漬物です。
鉄分補給してないのだけど結構いい色出てるでしょ?


夏の間も浅漬けでお茶漬けさらさらと美味しかったです。
これから秋なすでもっと美味しいお漬物ができそうです〜







続きを読む >>
秋味ぶろぐ | permalink | comments(16) | trackbacks(8)