まぁ、お茶でも♪

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

水仙が咲き出しました♪



うちの水仙はまだ葉っぱのままなんだけど、
公園のいつもなら2月に咲く水仙がもう満開になっていました。

この水仙の上ではもみじが紅葉していました。
こんな不思議な光景が今年はあちこちで見られます。




続きを読む >>
| permalink | comments(8) | trackbacks(0)

十月桜満開


これ今咲いている桜なんですよ〜!
間違って咲いたのではなく十月ごろから咲き出す十月桜。

桜の木の全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、
残りの3分の2は春に咲くそうです。
春秋2回楽しめる桜なんですって。
やっぱり春の花のほうが少し大きいみたい、
ほとんど梅と同じような大きさでした。

これと同じように冬桜もあるのですが、
冬桜は、一重で十月桜は八重で区別するそうです。



続きを読む >>
| permalink | comments(10) | trackbacks(1)

吉祥草が咲くと。

吉祥草
吉祥草がまたたくさん咲いていましたよ〜ヽ(*^^*)ノ
これの花が咲くといい事があると言い伝えられているそうです。

たくさん咲いているってことは、
何かいい事がいっぱいあるってことかな。

みんなにいい事がたくさんあるといいね〜ヽ(*^^*)ノ



全体の花の形はこっち。

ステラさんちの満開の吉祥草 


 
| permalink | comments(4) | trackbacks(1)

わっしょい♪わっしょい♪@秋味

わっしょい♪

わっしょい♪わっしょい♪
もう秋も終わり、
一人になってしまったけれど、
それでもお祭りを続けている
ゲンノショウコの実。 

がんばれ〜ヽ(*^^*)ノ


続きを読む >>
| permalink | comments(6) | trackbacks(1)

野の花

野の花
”手に取るなやはり野に置け`竜脳菊´”ってことで、
野原に咲いている花はいいですね。
こんな感じに咲いている花を見ると立ち止まってしまいます。

カメラが無かった頃はそのまま通り過ぎるしかなかったけど、
今は、そのままの風景を切り撮って持って帰れるのが嬉しいです。





 
| permalink | comments(10) | trackbacks(0)

三姉妹

竜脳菊
”ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
やっぱりお日様は美しい私のことを照らしてくれるのね。”

“あーっらお姉さまよくごらんなさいませよ、
わたくしの方が綺麗に決まってますでしょう〜!”

“何おっしゃってるのお姉さま方。
一番若い私が綺麗に決まってるわ〜(*'ー'*)ふふっ♪”


・・・・・竜脳菊からこんな話が聞こえてきたんだけど空耳よね。


| permalink | comments(6) | trackbacks(0)

秋明菊


秋明菊。貴船菊ともいいます。

菊って名前が付いているけど、まったく菊らしくないのよね。
調べたらキンポウゲ科なんですって。だから菊とはちがうのね。
中国から来た花で、
ヨーロッパでは、ジャニーズアネモネと呼ばれているそうです。




| permalink | comments(4) | trackbacks(1)

枯芙蓉

枯れ芙蓉
花の芙蓉と、花が枯れ実となっている芙蓉です。

枯れてなお美しさを保ち、
枯芙蓉となって季語にまでなっている芙蓉の実。

いつか枯れても、なお凛としたものを持ち続けたいなと思います。


| permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ホトトギス  青龍

青龍
ホトトギスがやっと咲き出しました。

これは野草園で見つけた園芸種で”タイワンホトトギス青龍”です。
ホトトギスって不思議な形の花だと思う。
茶花に使われる事が多いらしいのだけど、
花の可愛さとはまた違った次元にいるような。
変わっているという事で珍重されるのかな。





| permalink | comments(2) | trackbacks(0)

あなたは金木犀


ユリオプスディジーの葉の上で、
ユリオプスディジーになったつもりの金木犀の花です。(笑


今日はいいお天気になりました〜♪
やっとお日様の顔を見ることができました。
空が青くて抜けるような青空だったのよ。
お洗濯物もすっかり乾いたし、お布団もほかほか。
もうずっと雨続きだったので晴れて嬉しかった〜


| permalink | comments(4) | trackbacks(0)