まぁ、お茶でも♪

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 今日の夕暮れ | main | コーラル・フラワー >>

ウイロー・パターン Williow Pattern



このお皿の模様って見たことない?

昨日ね。和風の本を見ていたらこのお皿の事が載っていて、
そういえばうちにあったなと探し出してきたの。

調べたらこれはウイローという種類の模様で、
ウイローとは『柳』のことで。
ウイロー・パターンという模様は、柳、中国風の東屋、橋の上で番をする兵士、一艘の小船、そしてその上を飛ぶ番の小鳥というのが描かれてるんだって。
そして、
この模様には中国に伝わる悲恋物語があるそうです。


昔、中国のある所にに大金持ちの家族が住んでいました。
そこには美しい一人娘がおりました。
この娘は家来である若者と恋に落ちますが、父親はこの恋に大反対。
そして屋敷の中を流れる川の中州にある東屋に娘を閉じ込め、
家来に見張らせ、娘を別の大金持ちの男と結婚させようと計画します。
若者は小舟に乗って娘を助け出し、2人は駆落ちをして生活を始めます。
しかしその後父親に見つかり、父親は娘の目の前で若者を殺してしまいす。
嘆き悲しんだ娘はそのまま川に身を投げて死んでしまいました。
この2人を哀れに思った神様が2人の姿を鳥に変え、
鳥になった2人は離れることなく遠いかなたへ飛んで行きましたとさ。

こんなお話がこのお皿の上で展開していたとは、ちっとも知りませんでした。

徒然 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やんさ〜ん こんばんは〜

ウイローという模様なんだ〜〜
でも、和風の本の中に紹介されてるお皿が
家にある・・こちらの方にビックリです!!

物語の悲恋〜〜
今のように自由に恋愛出来ない時代だったのね・・・
その、父親も本当に娘が可愛いのなら
身分の差など考えずに一緒にさせるべきよね!!

そっか〜そんな悲恋がこのお皿の模様に込められてるのね。
まじまじと見ちゃいましたよ〜〜可哀想〜〜


ステラ | 2004/10/08 7:42 PM
ステラさん〜こんばんは〜

違う違う〜♪
このお皿ってどこの家にでもあったのよ〜
ステラさんち新しいからないかなぁ、
ご実家やおばあちゃんちにまだあると思うよ〜〜

このお皿の絵なんか物語みたいだなって思ってたのよ。
でも、こんな悲恋物語だとは思わなかったわ〜〜!
ほんと。こんな時代もあったんだよね。今じゃ考えられないけどね。
純愛物語ですわ〜(ノ_・、)シクシク

やんやん | 2004/10/08 8:14 PM
おおぉ!
そう言えば僕のウチにも昔あったッスよ。
あの絵って中国版ロミオとジュリエットみたいな展開だったんだねぇ。
最後がちょっと悲しいお話だけどね。
(* ̄- ̄)ノ凸”へぇ〜

んでもたしか我が家では、柄が中華っぽいので肉まんをレンジで暖める専用のお皿にしてたような気が…

中国ロミオさんと中国ジュリエットさん、ごめんなさい。
ろぷ | 2004/10/09 7:14 AM
ろぷさん〜 こんにちは〜

ろぷさんちにもあったんだ!
昔はどこうちにでもあったよね。
この頃見なくなってしまったね〜

ほんと、中国版ロミオとジュリエットだね!
ろぷさんうまい。
大丈夫よ。肉まんチンしても。
きっと中国ロミオとジュリエットも喜んでるわ。
ほら。ろぷさん。
電子レンジから肉まん出した時一個無くなってなかった?
きっと・・・・

ご馳走様でした。(-∧-)合掌・・・
やんやん | 2004/10/09 11:22 AM
「・_・ )(「・_・)"キョロキョロ ゴソゴソ “(・・ *) (*  ̄ ̄)”
やんちゃーーん、、、、どうもうちには、見あたらないよ==( ̄‥ ̄)=3 フン(笑
悲恋はィヤだよねー
このオトッツァン、人の気持ちを何だと思ってるだ===!!、、、なぁんて(笑
こんな時代もあったんだよねーー

お皿の淵の蒼も素敵だな〜・・なんて、眺めてました〜♪
ここ。 | 2004/10/09 1:19 PM
ここ。ちゃん〜

o(^▽^)oキャハハハ
違う違う〜♪
おばあちゃんのおうちとかにはあるってばさ。
ここ。ちゃんちも新しいからナイのよ〜
このお皿小さい頃見なかった?
あ?
もしかして関西方面だけしか販売しなかったのかな?

ちょっと前までは古臭い模様だわなんて思ってたんだけどね。
時代が変わったのかな?
なかなかナイスじゃん。って思うようになった〜(笑
やんやん | 2004/10/09 4:15 PM
(・−・)・・・ん?
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
ほんっとに、どこのおうちにもあるのぉ(・・?
"ノ(-________-;)ウゥーム・・・
我が家には、ないっ!!!
(・−・)・・・ん?
実家にある???
(-_-)ウーム 覚えがないっ汗
退散しますぅεεεεεヾ(*´ー`)ノ
KUMI☆ | 2004/10/12 12:49 AM
KUMI☆ちゃん〜
o(^▽^)oキャハハハ!探してる〜
KUMI☆ちゃんちも新しいからね〜

もう古いからみんな捨てちゃったかなぁ。
おばあちゃんとかだったら知ってるかもね。
うちの家のもコレ一枚しか残ってないものね。

見つかったらおせーてね。
やんやん | 2004/10/12 7:28 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/100
この記事に対するトラックバック