まぁ、お茶でも♪

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 雫 | main | 黒猫振興会 >>

最後の聖戦のロケ地

ヨルダン展カタログ
昨日、ヨルダン展に行ってきました。
え?ヨルダン展?何?と思われるそこのあなた。正解です(≧m≦)ぷっ!
私も行くまでは何があるのか解らない状態。
いや、日曜の朝、急にうちの夫っとが
「さっきTVでやってたけど、ヨルダン展を世田谷美術館でやってるらしいから行かない?」
と言うので、娘も誘っていざ出発。

ヨルダンの遺跡から出土した色々なものや、
ヨルダンの民族衣装などを展示してありました。

ヨルダンの遺跡で一番有名になったもの。それは、
インディージョーンズの「最後の聖戦」の中で、
覚えてるかなぁ〜?
ほら。谷底の岩の間の細〜い通路を通って行くと、
突然目の前が開けて、そこには岩をくり貫いて作った神殿が!

あの神殿がヨルダンの世界遺産ペトラ遺跡。
「最後の聖戦」は実際にあの場所でロケをしたそうです。

ヨルダン展ではそれを模して、入り口から細長い通路を作り壁に赤茶色の壁紙を貼って薄暗く作り、くねくねと曲がって歩くようにしつらえてありました。
そこを通り抜けると、目の前に大きなペトラ神殿がどーんと!・・・・
ま。2階ぐらいまでしか吹き抜けがないので実物よりは小さめだけど、おお〜!と思わず感嘆。

民族衣装もあって。
どうやって着ているのか解らなかった砂漠の遊牧民の衣装の着方まで展示してくれてありました。
なかなか面白かったですよ。

徒然 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

へぇ〜`*:;,。☆
インディジョーンズのその場面、覚えてる覚えてる〜\(^▽^)/
あれのモト?ってことなんだね♪
TVを見て、すぐ誘ってくれるやんちゃんご主人って、素敵(^-^)/
んでもって、いい家族だね〜♪
照れなくてヨロシイ〜<o( ̄^ ̄)o>エヘン(笑
ここ。 | 2004/10/18 11:18 PM
ここ。ちゃん〜

ごめんごめん。解りにくかったね。
文章追加したよ〜
あの神殿をつかって実際にロケをしたそうです。
だから映画でも迫力があったのかもね。

映画を見たときにはこんな場所が実際にあるとは思わなかったよ。
このヨルダン展をみたり、ここに書くのにあちこち調べたりしたら
必ずと言っていいほどこの遺跡のコメントに、
「最後の聖戦」のロケ地です。って書いてあるの。
なんかおかしかったよ。

あはは!今考えるとうちみんなこういう博物館とか美術館って好きみたいだ〜
でもさ、(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ家族で行くと入場料が結構かかるのよね。
もうちょっと安くしてほし。家族割引ってのないかしらね。(笑
やんやん | 2004/10/19 12:06 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/110
この記事に対するトラックバック