まぁ、お茶でも♪

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< お芋 | main | ホトトギス >>

ホトトギス  青龍

青龍
ホトトギスがやっと咲き出しました。

これは野草園で見つけた園芸種で”タイワンホトトギス青龍”です。
ホトトギスって不思議な形の花だと思う。
茶花に使われる事が多いらしいのだけど、
花の可愛さとはまた違った次元にいるような。
変わっているという事で珍重されるのかな。





| permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やんちゃんの感じてること、わかる、わかる♪
不思議な形だよねー
ワビサビの世界に通づるものがあるのかしらん〜〜
ホトトギスって名前なんだけどね、鳥のホトトギスとは何か関係があるのかなぁー
ここ。 | 2004/10/25 8:52 AM
ここ。ちゃん〜
ほんと、なんど見ても不思議な形してるよね〜
鳥のホトトギス(不如帰)の、
羽の模様(胸)に花の点々が似ているということで付けられたらしいよ。

名前付けた人は鳥のことも花の事もよく知ってたんだね〜
もしや。。また牧野富太郎博士かも〜ヽ(*^^*)ノ

やんやん | 2004/10/25 11:57 AM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/117
この記事に対するトラックバック