まぁ、お茶でも♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< ススキ | main | 三姉妹 >>

Happy Halloween〜〜♪

Jack-o-lantern
Jack-o-lantern(ジャック・オ・ランタン) お化けかぼちゃ。

でもなぜかぼちゃ?

ジャックと呼ばれる男が悪魔を騙したというお話が発端らしいです。
ジャックは死んだ後地獄の門にたどり着いたのですが、悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、明かりをともしたカブを持たされて暗い道を歩き続けることになったという。
それでジャック・オ・ランタン(ちょうちんのジャック)と呼ばれるようになったそうです。

昔のアイルランドでは、カブや他の植物でちょうちんを作っていたのですが、アメリカに渡ってカブよりもちょうちん作りに適したかぼちゃと出会って今に至ります。
ジャック・オ・ランタンも悪霊を追い払うために作ったもので、
かぼちゃに恐ろしい顔を刻み、その中にろうそくを入れて家の前に置いておくと悪い霊を脅して追い払ってくれると信じていた。
ということで、おばけかぼちゃだそうです。


 
作り方はかんたんで、

お化けかぼちゃ用に売っているかぼちゃの上を少し切り取り、
蓋にします。
中の種などを取り除き、
前の所に顔を下書きしてナイフで切り取り穴を開けます。

あまり早く作ると、このままではすぐにカビが生えてきますので、
今回はお酢を中の部分にたっぷり塗りました。

5日目ですがかびは生えていません。
秋味ぶろぐ | permalink | comments(18) | trackbacks(10)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やんさん こんばんは〜

TOPも変わってて・・びっくりでした〜アハ!
そう〜今日はハロウィンよね〜

あらら・・最初は、カブだったの〜
初めて知りましたよ!!
それより、このかぼちゃのお化け〜
やんさんが作ったの?
うんうん!悪霊退散〜って感じで上手に作ってあるよね・・
流石です。退散しょうかな〜アハハハ・・・・
ステラ | 2004/10/31 6:59 PM
ステラさん〜 
あはは!HPのTOP変わっててびっくりしちゃった?
脅かすのが狙いだったから、
( ̄皿 ̄)うしししし♪よかったわ。(笑
今日だけの限定で明日には戻します〜

そうなの。お花やさんで買ったかぼちゃで、
顔をくり貫いて作りました。
日本のかぼちゃと違って柔らかいから簡単にくり貫けるの。

ガラスのテーブルの上で撮ったから、
下に写ったのがちょっとだけ見えてて怖い感じでしょ。
あんまり怖くすると苦情がくるのでこれぐらいで。(笑

あはは!ステラさんが退散してど〜するのよ〜
キリバンの天使でしょ〜♪
やんやん | 2004/10/31 8:39 PM
はじめまして!
カボチャのランタンお上手ですね〜
カブがカボチャになったなんて、
初めて知りました。
norry | 2004/10/31 8:40 PM
norryさん はじめまして
ようこそ〜♪
TBありがとうございました。

あは!このかぼちゃ柔らかいんですよ、
だから先の細いナイフですぐにくり貫けるんですよ。
来年お試しあれ。

私もこれを書くのに調べて初めて知りました、
初めからかぼちゃだとばっかり思ってました。
びっくりですよね〜♪

やんやん | 2004/10/31 9:57 PM
こんばんは。
ジャック・オ・ランタン手作りだったんですね。
すっごく可愛いデス。
もし、自分が作るとしたら不器用なんで、とんでもない顔になってしまいそうです・・・
ひまわり | 2004/10/31 10:27 PM
ひまわりさん  こんばんは〜

そうなんですよ。作ってみました。
大丈夫です。柔らかいからすぐに作れます〜
不器用な私でも大丈夫でしたから。(笑

中にローソクを入れたんですが、蓋が焦げてきてしまって、
写真を撮ってる間中蓋を閉めたり開けたりと大変でした〜ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/10/31 11:00 PM
残念〜〜(ノ_<。)
ハロウィン限定TOP、見逃しちゃった==無念なり〜

やんちゃん、器用器用!
頂点が、思うように出ないって聞いたことあるです(笑
やんちゃんカボチャは、三角の目が ちゃんと三角になってるもん(^-^)v

不思議な光だね〜
こんなに明るく光るだなんて、とてもカボチャとは思えないね\(^▽^)/
ここ。 | 2004/11/01 12:32 PM
こんにちは!
凄い、手作りなんですね。
来年は私も挑戦してみたいなぁ。
ところで、気になるのは中身の行方。
どんな料理を作ったのでしょうか。
カボチャパイと一応予想(^_^;)
タツヤ | 2004/11/01 1:14 PM
ここ。ちゃん〜
ありゃりゃ。残念だったなりね〜(≧m≦)ぷっ!
ちょっと怖いかんじに仕上げてあったから、
見ないほうがよかったかもよ〜(*^^)


あはは!ちゃんと目が三角に見えてる?よかった〜♪
そうなの。中でローソクをつけるとこんな色に光ってしまうのよ。
日本のかぼちゃならあんまり光を通さないのにね。

やんやん | 2004/11/01 5:41 PM
タツヤさん〜 
はい。作ってみました〜
来年はぜひぜひ!大きいかぼちゃに挑戦してみてください〜
小さいのはカッターナイフで充分ですが、
大きいのは・・・・うーん・・のこぎりで?(笑

中身はね。そのまま生で・・・・・じゃなくて、
このかぼちゃ食べられないみたいなんです。
水っぽくてとても食べられたもんじゃないと。
ハーロウィン用に栽培してるんでしょうかね。
やんやん | 2004/11/01 5:49 PM
はじめまして!コメント&TBありがとうございました。
手作りなんですねー、とってもお上手!この素敵なジャック・オ・ランタンを見て、私も来年は挑戦してみようかな!?と思ってしまいました。
お酢を塗るといいんですね、色々勉強になります!
caana | 2004/11/01 9:49 PM
caanaさん  はじめまして。ようこそ〜♪

ジャック・オ・ランタン作るの簡単ですからぜひぜひチャレンジしてください。
日本のと違ってすごく柔らかいですから、すぐにナイフが通ります。
でも、食べるのは日本の方が美味しいですよね♪


お酢たっぷり塗った方がいいですよ。
今日は暑かったのでやっぱりカビが生えてきてしまいました。
ハロウィンまで持ってくれたのでよかったです〜

やんやん | 2004/11/01 11:09 PM
お見舞いありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなりました(^^)

せっかくのハロウィンだったのに家にいたので、ちょっと損した気分です・・。
それにしてもお酢か!なるほどです。いわれも知ったし、すごい勉強になりました。
来年はワタシもがんばろう・・
ayumi | 2004/11/02 12:43 AM
わぁ〜ayumiさん〜
よかった!少しはお元気になられたんですね。
でも、ちょっとよくなったからと言って、
今無理をするとぶり返しますから、
気をつけてくださいね。

ハロウィン今年は残念でしたね。
来年は青山あたりに繰り出しましょ〜か〜?(笑

そうなんですよ。
あのかぼちゃって水分多いから、
家の中に置いておくとすぐにかびちゃうんです。
あ。それから。お酢を塗ってよく乾かしてください〜
でないと、ローソクを点けた時にカボチャの匂いとお酢のの匂いがぁ〜
一緒に・・・・・(笑
やんやん | 2004/11/02 1:09 PM
やんやんさん、こんにちはー。

わーこのかぼちゃ日本でも売ってるんですか?柔らかくてくりぬきやすいですよねー。しかしスカスカで食べれたものではない。今年は食い気に負けて、おいしい日本風かぼちゃしか買ってませーん。
ちなみに、かぼちゃのデコレーションを長持ちさせるスプレーなるものもアメリカでは売っています。しかしかぼちゃよりもお高い...。
noir | 2004/11/02 5:12 PM
noirさん〜 

そちらでハロウィン楽しまれましたか〜?
そうなんですよ。日本でもここ10年くらいでよく見かけるようになりました。

あ、やっぱりスカスカで食べられないんですか!
食べなくてよかった〜(笑
やっぱり日本の栗かぼちゃが一番美味しいですよね〜

え!かぼちゃ用のスプレーも売ってるんですか?
かぼちゃよりも高い?!
こっちには売ってないと思います〜
うーん、仕方ないのでお酢ヌリヌリしておきますぅ。
やんやん | 2004/11/02 7:43 PM
へぇ…。
ハロウィンは知ってたけど、あのカボチャのオバケって由緒正しい(?)ヒトだったんだね。知らなかったぁ〜。

それにしてもカブの例のオバケを想像してみたらなんか笑えたな☆
やっぱカボチャのイメージが強いもん。
ろぷ | 2004/12/17 6:55 AM
ろぷさん〜
そそ。由緒正しいかぼちゃなんだって。
知らなかったよね〜
そこにあるのを適当に使ったのかなって思ってたもん。

このかぼちゃね。水っぽくてすぐにカビが生えてくるのよ。
暖かい部屋に置くとよけいね。
外なら大丈夫だと思うんだけど。
カブのお化けって・・・
頭から葉っぱ出してるのよね。きっと・・
(≧m≦)ぷっ!
やんやん | 2004/12/17 9:55 AM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/124
この記事に対するトラックバック
ハッピーハロウィーン!、お金は用意しましたか? そんな子供は嫌ですね、いたずらしてやりましょう(笑) 海外では仮装したり、おやつをやりとりするのですね、 随分前から仮装に悩んだり、準備したりとなんだか楽しそう。 私にとってはかぼちゃ料理を食べる
Happy Halloween@秋味 | Great Blue | 2004/11/02 2:44 AM
今日はハロウィンです。先日訪れた自由が丘の雑貨屋さんでも大きな細長かぼちゃが笑顔で出迎えてくれました。 「Trick or Treat!!」 「Happy Halloween!!」 そしてハロウィンが終わると、街はいよいよクリスマス一色になりますね。 季節が次から次へと移って
Halloween@秋味ぶろぐ | かりゆしブログ | 2004/11/01 9:50 PM
※画像をクリックすると拡大します 今日はハロウィンです♪ そんなことで、今日はカボチャづくし。 カボチャのグラタンに、カボチャのポタージュを作ってみました。 そして食後のデザートはカボチャのケーキ^^ ※画像をクリックすると拡大します 左
HAPPY HALLOWEEN!@秋味ブログ | Fancy Box | 2004/10/31 10:37 PM
ぷーさんとハロウィンを楽しんでいます。 明日からは11月。 今年もあと2ヶ月です
ハッピーハロウィン@秋味ぶろぐ | 今日もごきげん | 2004/10/31 8:37 PM
秋味ぶろぐも,期間限定の「ハロウィーン」モード。YAMAHAのサイトからダウン
ジャック・オ・ランタン@秋味ぶろぐ | トニイの徒然なるまま色々 | 2004/10/31 6:41 PM
camera:LOMO LC-A ロスアンゼルス オレンジカウンティーにて 子ども達は思い思いに仮装して「Trick or Treat!」と近所の家の玄関を叩いてお菓を貰い歩いているんだろう。 旅行中に日本語のフリーペーパーを読んでいたらハロウィンの注意事項の記事があり
今日はハロウィン@秋味 | アメノチハレ | 2004/10/31 6:08 PM
今日はハロウィンなので、パンプキンプリンを買ってきました。 この器、後で使えそうで(b^ー゚)♪グッ! ウィンちゃんにもまた被り物をしてもらって、雰囲気UP。 被り物で始まり、被り物で終わった10月でした。
パンプキンプリン@秋味ぶろぐ | 今日も気ままなWINDSOR | 2004/10/31 4:57 PM
京都の町で探したハロウィンのディスプレイ。意外に少なくて、やっとタキイ四条店で
ジャック・オ・ランタン@秋味ぶろぐ | ねこづらどき | 2004/10/31 4:12 PM
今からでも楽しめる、ハロウィン情報です!...
ハッピー・ハロウィン! | 東京自転車生活 | 2004/10/31 1:48 PM
Jack-o-lantern(ジャック・オ・ランタン) お化けかぼちゃ。 でもなぜかぼちゃなんでしょ? ジャックと呼ばれる男が悪魔を騙したというお話が発端らしいです。 ジャックは死んだ後地獄の門にたどり着いたのですが、 悪魔との取引のため地獄に落ちることもできず、 明
Happy Halloween〓♪ | 秋味ぶろぐ | 2004/10/31 1:32 PM