まぁ、お茶でも♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 魔女のほうきティーストレーナー | main | 吉祥草が咲くと。 >>

みかんオーナ祭り♪@秋味

みかん
みかんオーナーのやんやんです。はい。
オーナー様と呼んでくだされませ。

みかんが黄色に色づいたのでみかんの収穫に行ってまいりました。

みかんオーナーっていうのは、
みかん農園のみかんの木一本のオーナーになって、
農家の方に収穫までの面倒を見ていただいて、
収穫時期になったらそれを採りに行くというシステムがあるんですよ。

農家は収穫にかける手間とそれを出荷するという手間と、
綺麗なみかんしか出荷できないということがあるし、
こちらは、収穫するという楽しみが満喫できるし、
自分の手で収穫するんだから多少小さかろうが傷があろうが関係ないし、
安い金額でみかんが手に入るしという嬉しい事ずくめなんです〜♪

それに、農家のおじさんやおばさんは、
行ったらまるで田舎の実家に帰ったようにもてなしてくださるんですよ。
これもって帰りな。といって大根まで頂いたりしてね。



今年は台風の被害があったりして心配したけど、
こんなに大きなみかんがなりました。
みかんの木から直接もいで食べるみかんは最高に美味しいですヽ(*^^*)ノ





採って箱に入れたみかん。
黄色くなるまで木になっていたので美味しい〜♪  
秋味ぶろぐ | permalink | comments(12) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

みかんオーナーさま こんばんは〜

すご〜い!!
いっぱい美味しそうなみかんが生ってるね〜
この木、一本丸ごとやんさんちのみかんなんだよね〜〜
熟してから収穫するから格別美味しいよね!!
みかん農家もオーナーもどちらもお得な関係よね〜〜
良いシステムだわ!!

冬は、コタツとみかんとニャンコ。
ステラ | 2004/11/14 6:30 PM
みかん、おいしいですよね。
こたつにみかん。日本の冬ですね〜〜(^_^)

我が家にもみかんが来ました。
いつもたくさんいただきます。
みかんが来るとお正月が近い!と
気持ちが焦ります。
HIRO | 2004/11/14 8:22 PM
では、ワタクシめも ハァト♪
みかんオーナーさま こんばんは〜\(^▽^)/(笑
素晴らしい!!!!!!
こんなにおいしそうなのが、こ〜〜〜〜〜〜んなにたくさん収穫出来るのね===\(◎o◎)/
それに、とってもあったかな雰囲気もおいしさ倍増の秘訣ね!!
素敵なシステムだわ〜〜`*:;,。☆
「わたしのみかんちゃん〜♪」って一年、わくわく過ごせるね\(^▽^)/

ここ。 | 2004/11/14 8:39 PM
オーナーやんやんさま♪
箱いっぱいのみかん おいしそうですね〜
みかん好きな母が見たら喜びそうです。
もちろん私も
norry | 2004/11/14 11:31 PM
こんばんは。
ついにみかん収穫したんですねo(*^▽^*)o~♪
すごくきれいな整ったみかんですね。
私ももしかしたら金曜あたりに収穫する機会があるかも??わくわくです。
まきば | 2004/11/15 2:42 AM
ステラさん〜
はい。みかんの木一本のオーナーです〜( ̄^ ̄) エッヘン(笑
そうなのとってもお得なんです。
それもウレシイ〜(笑
一本から50Kぐらい取れるから結構な量になります。
今、家の中みかんだらけ〜ヽ(*^^*)ノ
ステラさんちにもお届けしなきゃぁ〜♪

そそ!冬はコタツとみかんとニャンコよね〜
それがなきゃ日本の冬じゃないよね〜♪
やんやん | 2004/11/15 9:12 AM
HIROさん〜
わ〜HIROさんちにもみかんが!
そうなのよね。
みかんがくるとお正月も近いって感じがするね。

こたつにみかん♪ やっぱり冬はこでなきゃね〜(笑
やんやん | 2004/11/15 9:17 AM
ここ。ちゃん〜
はい。みかんの木一本のオーナーです。
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!(笑
そうなの。そうなの。とっても美味しいのよ〜
くま子ちゃんも行けばきっと喜ぶよ〜
山の土が柔らかいのでワンちゃんも大喜びみたいだったのよ。
山のこっちと向こうでワンワンと鳴き合いっこしてて嬉しそうだったわ〜♪

そうなの。台風と雨とで今年は駄目かな。と思っていたら、
こんなに立派なみかんがなっていました。
農家のおじさんはタイヘンだったと思うわ。
(^人^)感謝♪
やんやん | 2004/11/15 9:27 AM
norryさん〜
はい。みかんの木一本のオーナーやんやんです。(笑
そうなんですよ。一本の木から50Kgぐらい取れるので、
今、家の中みかんだらけです。
norryさんちにもお届けします〜
あ。お母様の所にもご一緒にお届けしましょう〜♪

あったかい部屋でみかんって一番幸せです。(笑
やんやん | 2004/11/15 9:33 AM
まきばさん〜
ハイ(^-^)/やっと行って来ました〜♪
収穫してきたよ〜
着いてから、緑の葉の中に黄色いみかんが見えるてくると、
みんなみかん畑を小走りに走ったりしてね。

まずは味見をしつつ(笑)はさみでちょんちょんと切って、
みかんのおへそに枝が出てないようにちゃんと切ってから
箱に入れたの〜綺麗でしょ〜♪

金曜にみかん収穫〜〜!
楽しいよ!今からわくわくだね〜ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/11/15 9:43 AM
50キロのミカンに囲まれて・・・幸せ♪
σ(o^_^o)リンゴのオーナー様になりたいんだけどね
青森まで収穫に行くのは大変そうなので躊躇だわ
みかんの皮は食べた後の利用もできるし便利ですね
二重にしたガーゼの袋に乾かした皮をどっさり入れてお風呂に入れると良い香りです(^^)V
ゆう | 2004/11/15 1:57 PM
ゆうさん〜

あはは!50キロのみかんに押しつぶされそうです。
ご近所や親戚にくばってもまだあります。
ゆうさんちにも送りましょう〜♪(笑

りんごもいいね〜〜♪
あは!青森まで収穫に行くにはちょっと大変かも。
長野あたりだと大丈夫かもしれないね。
りんごも木になってるのを食べるとすっごく美味しいんだってね。
ちょっと心が動いたりしてね。(笑

そうだわ!陳皮として漢方にもあるよね。
これから乾燥させて作ってみる〜
たっくさん作れそう〜(笑
やんやん | 2004/11/15 3:44 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/138
この記事に対するトラックバック
みかんオーナーのやんやんです。はい。 オーナー様と呼んでくだされませ。 みかんが黄色に色づいたのでみかんの収穫に行ってまいりました。...
みかんオーナー祭り@秋味 | 秋味ぶろぐ- Fall in blogs - | 2004/11/14 4:36 PM