まぁ、お茶でも♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 光の銀杏 | main | カフェと喫茶店 >>

和栗モンブラン 


ケーキの美味しい秋ですね。(*^m^*) ムフッ
秋のケーキといえば、モンブラン。

モンブランといえば、日本生まれなんですよね。
自由が丘の「モンブラン」というケーキ屋さんが発祥なんですって。
名前から外国生まれかと思ってました。

このケーキは、和栗のモンブラン。
普通のモンブランはフランス産の栗を使ってるんですけど、
これは日本の栗だけで作ったんだそうです。
ベージュ色のクリームの中にも和栗が入ってるんですって。



Sweet | permalink | comments(18) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

めちゃめちゃおいしそー♪o(≧▽≦)o

でも和栗でお菓子作るのって、すごい手間ひまかかりそう…。
しかも中にさらに栗入りとはっ!
nie | 2004/11/24 10:08 PM
きゃぁ〜〜〜〜
いじわるぅ〜〜
こんなおいしいもの載せて〜〜〜笑。

ほんとおいしそう・・・・・
まきば | 2004/11/25 1:24 AM
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
美味しそうなもんみっけラブ

いただきぃ (* ̄¬ ̄)o―∈~ケーキ
ありゃ(・・?
栗の代わりにいちごがぁぁぁ汗
KUMI☆ | 2004/11/25 1:33 AM
これはおいしそう・・いやいや
おいしいのが見てわかる作品だー(*^_^*)
ずるいずるい、これを食べちゃったの〜〜〜
お願い、ちょっとだけ、ちょっとだけでいいから
味見させて〜〜〜(^^♪
HIRO | 2004/11/25 7:22 AM
nieさん〜
昨夜コメント書こうとしたら飛ばされてしまったのよ〜(T▽T)

そうそう!手間かかるよね〜!
フランス産のはペースト状になっているのを輸入しているから
少しは楽だとは思うのよね。
でも、日本のはそんなの無いもんね!
手間かかるよね〜

栗のまったりした感じが、やっぱり普通のモンブランとは違ったよ。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
やんやん | 2004/11/25 11:44 AM
まきばさん〜
きゃはは!!
ほーら、あなたはだんだんケーキを食べたくなる〜食べたくなる〜
ほぉ〜ら今日のランチの後にはケーキを食べたくなる〜〜

これで大丈夫かな。(≧m≦)ぷっ!

今日のランチ。デザートつきをゲットしてね〜
やんやん | 2004/11/25 11:54 AM
わーKUMI☆ちゃん〜
昨夜、香奈子ちゃんのお祝いを書こうとしたら、
JUGEMに飛ばされちゃった〜〜!
今は大丈夫みたいね。行って来よう〜♪

あ!食べたわね!
(≧m≦)ぷっ!いちごになってるし。
イチゴもそろそろ旬になってきた(!?笑)から美味しいよね〜
やんやん | 2004/11/25 11:57 AM
HIROさん〜
はい!一口で!
じゃなくて。あっという間になくなりました〜
だって、口に入れたらとろけるんだもん。
やっぱり日本の栗のほうが美味しいって感じるのは
身贔屓でしょか?(笑

はい。一口いかが〜♪
アーン (*  ̄0) ◇々(^∇^*) ハイ、アーンシテ♪
やんやん | 2004/11/25 12:02 PM
はじめまして。モンブランと聞いてやってきました!国産栗味のモンブラン!秋のスイーツでは一番ですね。このモンブランもモンブラン@自由が丘のものですか?食べに行かなくっちゃ。
TBさせていただきました!またおいしいもの情報楽しみにしてます!
sums | 2004/11/25 12:23 PM
\(o⌒∇⌒o)/ お〜っ
クリックしたとたん現れたモンブラン♪
実家の裏の家に
大きな大きな栗の木が何本もあったのを思い出しました
(こっそり柵越えしたのはナイショね)
自由が丘までひとっ走り!≡≡≡ヘ(*^0^)ノ
秋は花もいいけどお菓子もいいねえ。。。
ゆう | 2004/11/25 2:29 PM
sumsさん はじめまして。
TBありがとうございました。嬉しいです♪

秋はモンブランから目が離せませんよね。
やっぱり和栗って書いてあると、ついついそっちを買ってしまって。

これはモンブランのモンブランじゃなくて。(笑
自由が丘から少し離れたラ・ビュット・ボワゼという
レストランのケーキなんです。
パティスリー部門だけ独立させてケーキ屋さんを開いたみたいですよ。

sumsさんのお菓子情報すごいですね〜!
お菓子に目がない私としては目が離せません。
やんやん | 2004/11/25 5:16 PM
ゆうさん〜
ぉおお!栗の木が!!もう宝の山ですわ♪
はいはい、内緒ね、聞いてないからね。
こっそり落ちた栗を。。。。。
踏んづけたなんてね。長靴はいてね。(≧m≦)ぷっ!

ゆうさんゆうさん。んじゃモンブランの喫茶の方で待ってるからね〜(笑
花より団子。秋もそうだわね〜花よりモンブラン。(笑

やんやん | 2004/11/25 5:25 PM
やんちゃんスウィ〜ツだぁ〜〜〜`*:;,。☆
\(*^▽^*)/
美味しいものを美味しく撮るって難しいのにな〜
やんちゃんの手にかかると、これだもん(*⌒m⌒*)ぷっっ
もう、最高!!
モンブランって、甘すぎるとテンでダメなんだけど
これはきっと、程良い甘さに違いないヾ(●⌒∇⌒●)ノ よられ〜〜(笑
ここ。 | 2004/11/25 6:33 PM
キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!
モンブランってそういう由来でついた名前だったんですね!
私はそうそう、てっきり山のようにこんもりしてるし、栗といえばフランスだし(←根拠なし汗)なんか そんなかな〜って感覚的に思っていましたが。。。

とてもためになりました。
いや〜しかしおいしそう・・・。

って 私っていつも美味しそうな写真にコメントさせていただいてる感がありますね。。。汗
sof | 2004/11/25 6:48 PM
ここ。ちゃん〜
むふふ。モンブランですわ〜♪
ケーキの中で一番好きってくらいなの。
うふ♪食べたいけど一応撮っておこうかなっと思って、
撮り始めるんだけど、
早く食べたいから適当に〜ってことになりましただ。(笑

そうそう!甘くなかったよ〜
ここ。ちゃん好みの甘さに違いないと思う。
あっさり甘めなケーキが多くなってるもんね。
やんやん | 2004/11/25 8:45 PM
sofさん〜
あはは!!今気が付きましたわ。
そう言われればお菓子の時が多いかも。
もう頭にインプットしちゃいましたもんね。
sofさんは食いしん坊っと。〆(.. )カリカリッ!

そうそう!同じように思ってましたもん。なんとなーく、
シュークリームだってフランスからだから、
モンブランなんててっきりそっちからって思いますよね〜
自由が丘のモンブランのお店の方が
モンブラン山(笑)に似せて作ったらしいですよ。

しいちゃんどうしてますか〜♪
会いに行って来よう。
やんやん | 2004/11/25 9:03 PM
食いしん坊バンザイってありますよね?
あの番組小さい頃「食いしん坊まんざい」って読んでて、「食いしん坊な二人が漫才する番組」かと思っていました。
しぃは元気ですよ^^
やんちゃで困ってます(゚▽゚*)ニパッ
sof | 2004/12/01 9:46 PM
sofさん〜
「食いしん坊まんざい」!!
食いしん坊な二人がご飯食べながら漫才をする!
もしくは、食べ物ネタでする漫才!!
いいですね。
ちょっと吉本に電話してみましょうか?

それとも二人でデビューするってのはどうですか〜?
食いしん坊ってとこだけ自信あるんですけど。きっぱり。

しいちゃん元気そうですね〜とっても〜♪
やんちゃだからこそ可愛いですよね〜〜
うちのヤンもやんちゃなヤンだったんですよ。
今はもうおばさんですけど。笑
やんやん | 2004/12/01 11:05 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/147
この記事に対するトラックバック
 一番大好きなモンブランです!お気に入りのケーキ屋さんのさらにお気に入りのケーキ。モンブランならここが絶品です!国産和栗のおいしさがストレートに出てます!毎年秋ごろの限定販売です。京都に行かれたらぜひ!!おすすめです! オーグルニエドオル
オーグルニエドオル@京都 | Sweets Diary | 2004/11/25 12:21 PM