まぁ、お茶でも♪

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< カフェと喫茶店 | main | 落ち葉の欅の木 >>

十月桜満開


これ今咲いている桜なんですよ〜!
間違って咲いたのではなく十月ごろから咲き出す十月桜。

桜の木の全体のつぼみの3分の1が10月頃から咲き、
残りの3分の2は春に咲くそうです。
春秋2回楽しめる桜なんですって。
やっぱり春の花のほうが少し大きいみたい、
ほとんど梅と同じような大きさでした。

これと同じように冬桜もあるのですが、
冬桜は、一重で十月桜は八重で区別するそうです。




紅葉した木々の手前に咲く桜の花。
なんだか不思議な光景ですね。







| permalink | comments(10) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

冬に咲く桜があるというのは聞いてはいましたけど、十月桜…幻想的できれいですね…。

春の八重桜は華々しすぎてニガテなんですけど、このぐらいだと私は結構好きですね。

冬桜も、機会があったらお目にかかりたいな(^^ゞ
nie | 2004/11/26 8:37 PM
やんさん こんばんは〜

10月桜〜初めて見ました〜
白とピンクなのね
綺麗だわ〜〜

私の住む町の桜・・・秋には咲かない筈なのに
チラホラ咲いてるの。
これは桜の木のストレスなんですってね・・
ストレスじゃあない10月桜〜とても綺麗です。
ステラ | 2004/11/26 10:07 PM
nieさん〜

始め見たときは冬桜だと思ったんだけど、
調べてみたら10月桜でした〜

そうなんです。桜とは思えないくらい小さい花で、
気がつかないで通り過ぎるくらいでした。
八重の桜の華々しさは胸につかえる感じがすることもありますよね。

冬桜は、これよりももっと楚々とした感じみたいですよ。
実際に見ることが出来たらいいね〜♪
やんやん | 2004/11/26 11:36 PM
10月桜なのねぇ.。o○
狂い咲きじゃない___φ( ̄^ ̄ )メモメモっと汗
流石にうちの近所の狂い咲き桜はもぅ終わっちゃった。。。
紅葉と一緒に咲いているトコ。。。
見たかったなぁ.。o○
KUMI☆ | 2004/11/26 11:38 PM
ステラさん〜こんばんは〜

そうなの。とっても楚々とした花で、
もうちょっとで見逃すところでした〜

あ、ステラさんの方で咲いてるのは、
桜のストレスからの狂い咲きだったのね。
可哀想に。
今年はとっても暑かったし、雨も多かったし、
桜もストレス抱えるわよね。
来年の春、無事にちゃんと咲いてくれるといいね。
やんやん | 2004/11/26 11:42 PM
KUMI☆ちゃん〜

そそ!KUMI☆ちゃんちのも、
夏に台風の塩害で桜が咲きだしたんだもんね。
あれにはびーっくりしたもの。
あんなこともあるのね。

あれ以来かなぁ、春の花が色々咲き始めたって、
あちこちから聞こえてきたのは。
今日なんか、枯葉の中にタンポポ見つけちゃったもんね。

春の花のオオイヌノフグリやタンポポも咲き出して、
来年の春はどーなることやら。


やんやん | 2004/11/26 11:48 PM
やんちゃん、おはよう〜(^-^)v
いいね! チャーミングって言葉が似合いそうな桜だわ`*:;,。☆
春にね、八重桜の並木があるんだけどね、、、、
どう〜〜っも、私にはピンと来なくてさ(笑
だって、ひしめき合ってる風に咲いてるでしょう? 、、、って、表現間違ってるかも(*⌒m⌒*)ぷっっ
↑この八重ちゃんなら、絶対素敵だと思うなっ♪`*:;,。☆
ここ。 | 2004/11/27 10:28 AM
ここ。ちゃん〜
そそ!楚々とした風情で咲いていたのよ〜♪
ほんとに小さいから目立たないの。
あの公園でも咲いてることみんな知らないんじゃないかな。

八重は八重で綺麗なんだけどね、
楚々とした感じとまた違ったものだものね。
確かにひしめき合う!って感じだわ。(≧m≦)ぷっ!

きっとここ。ちゃんちの近くでもこの花咲いてるんじゃないかな?
楚々とした桜に会えるといいね〜ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/11/27 5:38 PM
こんばんは。
桜は私の一番大好きな花なんです。
それを、二回も楽しめるなんて、私にとっては羨ましい限りです。本当に桜好きなんで、自宅に桜の苗木を買ってきて植えてます。私の方は来年の春まで待たなければなりませんね。
ceruleanblue | 2004/11/27 8:01 PM
ceruleanblueさん〜こんばんは

桜お好きなんですね!
やっぱり桜はいいですよね。
いいですね〜お庭に植えられたんですね〜
来年咲いてくれるのが楽しみですよね。

今度の春はおうちで花見♪ですね。
5年もするとりっぱな桜の木になってくれますよ。
秋には紅葉も楽しめますね〜♪

やんやん | 2004/11/27 10:16 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/149
この記事に対するトラックバック
桜って言うと、春に咲く華やかな「ソメイヨシノ」を思い浮かべる方が多いと思いますが、冬に咲く桜の種類もたくさんあります♪ 今日は、そんな「冬に咲く桜達」をご紹介します! まずは、大垣市の住吉公園の「十月桜」。 住吉公園と言えば、松尾芭蕉の「奥の細道
冬に咲く桜達♪ | くまぴょんのお出かけ日記♪ | 2005/11/05 8:07 AM