まぁ、お茶でも♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 落ち葉の欅の木 | main | ん?誰?! >>

アドベント


今日はアドベントです。
アドベントとは、クリスマス4週間前の日曜日からクリスマスまでの間を指し、
イエスキリストの誕生日までの“待降節(たいこうせつ)”や“降臨節(こうりんせつ)”とも呼ばれる期間のこと。

アドベントクランツにあかりがつくと♪
神の子イエスさまのお誕生が近くなる♪と子ども達が歌います。

今日一本目のローソクを点し、
来週の日曜に2本点すというように
クリスマスに近づくにつれてローソクが灯っていき、
明るくなっていきます。
4本灯るとその週はクリスマスです。




で、アドベントクランツを作ってみましたが、
丸く作るつもりが、オアシスの都合で丸くなりませんでした〜ヽ(*^^*)ノ
ま。いいっかっ。ということで、
一本目のローソクを点しました。






もうすぐクリスマス♪
風景 | permalink | comments(11) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

アドベント… ?
言ってみればイブ週間って感じ?

へぇ、そんなのがあったんだねぇ。知らなかったッス。
なにぶん、僕ぁ、宗教と言えば近所の氏神様にお参りに行くくらいだから…。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

んでもこういうのって確かにロマンチックだよね♪
(○ ̄ 〜  ̄○;)
ろぷ | 2004/11/28 8:57 PM
『アドベント』という言葉も習慣も、はじめて知りました。
…知ったからと言って、多分特に何もしないと思いますが……(^^;;;

アドベントクランツ、とっても綺麗♪
この色どりを見ると「あぁ、もうすぐクリスマスなんだなー」としみじみ思いますね。
nie | 2004/11/28 9:50 PM
ろぷさん〜
そうそう!ながーいイブ週間って感じね。
クリスマスまでの4週間をわくわくしながら
楽しむためのイベントみたいよ。

あれれ。今日散歩に行った時に丁度氏神様の所にいったので
お参りしてきました〜
で。帰ってきてからこれ作りました。(笑
いいのか?

うんうん。ローソクの光ってなんとなくロマンチックね。
これからクリスマスにかけてローソクが増える予定♪

ろぷさんも一個いかが?
やんやん | 2004/11/28 11:29 PM
nieさん〜
そうよね。あんまりやらないよね。
クリスマスまでの期間を楽しみましょうっていう、
イベントらしいの。

アドベントカレンダーって言うのもあって、
カレンダーの中にお菓子などを入れるようになっていて、
子どもたちが今日からクリスマスまでの毎朝、
そのカレンダーを一個づつ開けていきます。
そして24日が来るとクリスマスです。

アドベントカレンダーをあけるワクワクが、
クリスマスで最高潮になるようになっています。
いろんな楽しみ方があるんですね(*^^)

もうすぐクリスマスね〜〜♪

やんやん | 2004/11/28 11:42 PM
こんばんは、初めまして^^
TBPからやってきました。
アドヴェントって、素敵な週間ですね♪
私は知らなくて、蝋燭を用意してなかったのでちょっとがっかりです。
来年は必ず蝋燭を飾るぞっ!
アドベントクランツもとっても素敵です!!
私も来年は、こういうを飾りたいぃ〜♪

今後ともよろしくお願いいたします!
fuw | 2004/11/28 11:59 PM
fuwさん はじめまして。ようこそ〜♪

TBPからいらしていただいたんですか?
ありがとうございます。(*^^)

大丈夫ですよ。fuwさん。
ヒソヒソ。明日でも明後日でも大丈夫じゃないかと・・・(笑
あ。もしもお作りになるのなら、
ローソクは全部赤の方がいいと思うんですよ。
うちに赤のローソクが3本しかなくて、
急遽買いに走ったら白しかなかったんですよ〜涙。。。
だから、一本が白なんです。(笑
あと。オアシスをなんとかして○にしたかったんですけど、
ちょっと失敗してしまいました。(笑
許されてイエス様。
fuwさんはちゃんと作ってください〜♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

やんやん | 2004/11/29 12:48 AM
うちにもナイ習慣だけど、すっごく素敵!
クリスマスっていいよね。
大人も子供も、何だかわくわくしてサ♪
暮らしを楽しむっていいことだもんね(^-^)v
宗教心ないけど、イエスさまイエスさま、、その御心の広さで許してね☆
、、なぁんて、タメ口でお願いしている私♪ (*⌒m⌒*)ぷっっ 
ここ。 | 2004/11/29 10:57 AM
ここ。ちゃん〜
そそ!!
クリスマスって、大人も子どももワクワクするよね。
プレゼントの準備をしたり、
カードの準備をしたり。
飾り付けをしたり。
このワクワク感がクリスマスが広まった原動力かも〜
暮らしを楽しむっていいよね〜♪

そそ!右に同じ。宗教心皆無なワタシも、
許してね♪ってタメ口で。
そしてサンタさんにも一緒にお願いしておこうね〜ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/11/29 3:16 PM
へぇぇぇ〜〜〜。
やんちゃんってホント色んな事知ってるのねぇ.。o○
私もこの『アドベント』って初めて聞いたわラブ
そっか〜。。。
クリスマスツリーもこの日から飾るのがホントだったりするのかしら(・・?

早く出さなくっちゃ汗汗汗
KUMI☆ | 2004/11/30 1:04 AM
KUMI☆ちゃん〜
ほよよ。KUMI☆ちゃんも初めてだった?
アドベントカレンダーは香奈子ちゃん達が喜ぶんじゃないかと思うの〜♪

うんうん。この日から家の中を徐々にクリスマスバージョンに
模様替えするみたいよ。
うちはまだツリーも出してないんだけど。
ツリー出すと邪魔で邪魔で。(笑
やんやん | 2004/11/30 12:23 PM

■リ顔の子にぶっかけちゃった♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してた件wwww
初めて逆 ¥ 助したけど、これマジはまりそうだわwwwww
http://yt2w-wm.ahe.tirinuru.com/yt2w-wm/
ぽこぺん星人 | 2011/02/25 9:37 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/151
この記事に対するトラックバック
チャールズ・ブロンソンの「う〜ん、マンダム」でおなじみの「マンダム」で、WEBアドベントカレンダーなる面白いものを見つけたので紹介します。(そうそう、僕の時代でもアゴに手を当てて真似しました。もう今の若い子にはチンプンカンプンでしょうね) アドベント
※画像をクリックすると拡大します今日お家でクリスマスツリーを飾りました。クリスマスというのは、12月25日の4週前の日曜日から始まるそうで、その日から各家でクリスマスツリーが飾られるとか。私はクリス...
クリスマスツリー飾りました | Fancy Box | 2004/11/28 11:48 PM