まぁ、お茶でも♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 猫ヤン | main | 風 >>

ペッパコーカ出来上がり♪

pepparkaka
クリスマス用のクッキーを友人宅で焼きました。
ペッパコーカっていうのは、ジンジャークッキーと同じようなもので、
シナモンやグローブやジンジャーを入れて1ミリほどの薄さで焼きます。
焼きあがるといい香りが部家中に漂います。
クリスマスの香りです。



大きいのをツリーにさげてもいいかなぁ。。。。ぁ



Sweet | permalink | comments(10) | trackbacks(1)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

これに決〜めたラブ
『マシュマロ・グミ』も『ころんと雫』のクローバーも欲しいんだけど。。。
クリスマス前だからやっぱりこれ!!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
久しぶりのプレートだわっ♪
ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

(・−・)・・・ん?
これをクリスマスツリーにさげる。。。ってか???
そんな事したらクリスマス迄に、無くなっちゃうよぉ汗
オーナメントにならないかも〜(。・m・)クスクス

それはそぅと『シナモン』今晩記事にしようと思っていたの(^ー^* )フフ♪
KUMI☆ | 2004/12/05 5:55 PM
やんさ〜ん こんばんは〜〜

(゚ー,゚*)ジュルルル
これ〜やんさんが焼いたのね
美味しそう〜〜〜
可愛いクリスマス用のクッキーね〜〜

大きいのをクリスマスツリーに飾るの・・・
つるした、ペッパコーカがいつまであるかしら・・・
何だか・・チョコのオーナメントと同じ運命が待ってるようで、
要らない心配をしてる私〜ヾ(@^(∞)^@)ノわはは


ステラ | 2004/12/05 6:03 PM
KUMI☆ちゃん〜
わ〜!これでいい〜〜?
ありがと〜ヽ(*^^*)ノ
うふ。久しぶりに作るプレートだわ〜♪
んでは、がんばって作ってくる〜

え?シナモンの事なの?
なんだろう〜行ってみよう〜

キャハハ!!
やっぱりそー思う?
だよね〜ツリーの前を通るたびに
(¬д¬。) ジーーーッっと見て気になってしかたないよね〜
食べるまで・・・・
やんやん | 2004/12/05 9:17 PM
ステラさん〜お帰り〜♪

焼くとね〜いい香りがするの〜
クンクン( ̄∞ ̄)

ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
やっぱりね〜思うよね〜♪
チョコはまだ無事であるんだけど〜
パクっと食べられるこのクッキーは風前の灯!!
危うしクッキー!クリスマスまでがんばるのじゃ〜
やんやん | 2004/12/05 9:39 PM
トラバってみちゃった汗
やんちゃんは知ってたよねぇ(・・?
KUMI☆ | 2004/12/06 1:08 PM
わ=KUMI☆ちゃん〜
TBありがとう〜♪

何々?シナモンとニッキ?
一緒じゃなかったっけ?
どんな結果が出たの〜
ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
やんやん | 2004/12/06 6:37 PM
このクッキーってさ♪ あのクッキーでは?
違うかなぁ????
んと、「シュレック」にもチラッと出てたような(^-^)/
クッキーじゃなくて『ペッパコーカ』って、ステキな名前があったのね〜`*:;,。☆
まぁた、ひとつ賢くなったわヾ(@^▽^@)ノわはは
これも飾るのね????? ほんとね????
こないだのチョコのオーナメント、、、、、、まだ、、、、大丈夫なんでしょうねぇぇ??????
あやしいぃーーーーーーー(*≧m≦*)ププッ
ここ。 | 2004/12/07 9:25 AM
はじめまして!
クリスマスTBPから来ました。
私の知人の家では毎年「ペッパカケ」というクッキーを焼いていましたよ。
微妙に発音が違うけど、おんなじものかな?
堅めのジンジャクッキーでした。
薄いクッキーだなあ?と思っていたけれど、薄く焼くものなんですねー(^^)
Bake | 2004/12/07 10:25 AM
ここ。ちゃん〜
どのクッキー〜〜?シュレック1しか見ていないのよ〜
2にでてきてた?2借りてきて見てみようっと。

(≧m≦)ぷっ!
うん。飾る予定。予定よ〜予定〜♪
予定は未定で決定ではないからぁ〜
大丈夫!チョコはまだ無事ですちゃ。
ただクッキーがぁ〜Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪
| 2004/12/07 1:54 PM
Bakeさん〜はじめまして。
ようこそ〜♪

「ペパカケ」とおっしゃってたんですか!
たいぶん。同じものだと思います。
友人に聞いたところ、
スウェーデンなどの北欧でクリスマスこのクッキーを焼くみたいです。
だから、スェーデンでは「ペッパコーカ」といい、
他の所では「ペッパカケ」と言うのではないでしょうか?

そうなんです。
薄くてあんまり甘くないのでぱりぱりといくらでも食べられる感じがします。
普通のクッキーとはまた違った感じで、美味しいですよね。

やんやん | 2004/12/07 2:01 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/158
この記事に対するトラックバック
お誕生日のデザートにシナモンがふりかけてありました。 その時に『シナモン』と『ニッキ』って同じか否か。。。って話になって。 お家に帰って検索〜[:見る:] infoseekのマルチ辞書で調べた結果。。。 シナモン 1 [cinnamon] (1)セイロン-ニッケイに同じ。
シナモンとニッキ | KUMI☆ふぉと | 2004/12/06 1:07 PM