まぁ、お茶でも♪

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 風 | main | クリスマスキャンドルとサンキライ >>

和楽紅屋

ラスク
モンサンクレールの辻口さんが、新しく和菓子屋を開店して3ヶ月。
やっと買う事ができました。

モンサンクレールというお店はフランス菓子を作っているのですが、
新しく和菓子屋さんを立ち上げたんですって。
この店の紅屋という名前は辻口さんのご実家が営んでいた和菓子店の「紅屋」からとったもので、
紅屋は今はなく辻口さんのお父様の代で閉店したそうです。
その当時辻口さんは東京の洋菓子店で修行中だったらしいのですが、
辻口さんはいつか必ず紅屋を再建しようと心に誓ったという事です。

で、お菓子ですが。
ラスクに胡麻や味噌やしょうゆやきな粉の味がついていて、
その上に餡を乗せて食べます。
サクサクとした軽いラスクの上の餡。
この餡が、びっくりです。
ほとんど甘くなくて豆の食感がします。
餡なんですが、餡じゃない感じ、豆を煮てそのまま餡と混ぜたっていうのがあってるかも。
写真のはきな粉と餡です。
ラスクと餡の不思議な食感楽しみました〜♪





箱を開けるとこんな感じです。
右の丸いのはビンに入った餡です。


Sweet | permalink | comments(16) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やんさ〜ん こんばんは〜

辻口さん〜親孝行ですね〜
そんな、辻口さんの気持ちのこもった
お菓子・・美味しそう〜
洋風と和風が・・・・上品にマッチング〜

私、ラスク大好きなの一度食べてみたいわ!
ラスクと餡の不思議な食感!
私も味わいたいと思わせる写真を撮るやんさん〜凄いわよ。
ステラ | 2004/12/07 8:36 PM
ステラさん〜お帰り〜♪

ほんと。
このお店のオープンの時にお母さんが喜んでらっしゃったから、
一番の親孝行になったよね。
ご家族で随分苦労されたみたい。

ラスクって美味しいよね。
ガーリックラスクも大好き〜(笑
わ!ステラさんありがと〜ヽ(*^^*)ノ
味わいたいって思ってくれてありがと〜♪
やんやん | 2004/12/07 8:59 PM
そうなんだぁーー
ご実家は和菓子屋さん、、ってのは、聞いたことがあったけど
閉店になってたのねー
親孝行できたよね(^-^)v

私も食べてみたい〜〜〜`*:;,。☆
でも、やんちゃんでさえ「やっと」ってことは
かなり難しそうだわ(笑
写真だけでも見せてもらえて良かったわ(^-^)v
ありがとう♪
、、、、、ホントは、期待してるから、、、、、、ぷぷぷ
明日かしら?あさってかしら??それとも来週になるのかも???
もちろん、既に発送済みだよね??????
((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
ここ。 | 2004/12/07 9:51 PM
ここ。ちゃん〜
そうなんだって。
潰れてしまった実家を建て直せたのは嬉しかったでしょうね。
屋号も無くなってしまったのをまた使えるようになったんだもんね。
これ以上の親孝行はないよね。

(≧m≦)ぷっ!
大丈夫。タマタカにひとっ走り走ればいつでも買えまする。

それで。
長崎のお土産はまだ届かないんですけど〜〜ぉお〜(笑
たぶん。それと行き違いになってると思うわぁ〜
だから長崎のが着いたら、そっちのも届くからね〜
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

やんやん | 2004/12/07 11:12 PM
うわー!めちゃめちゃおいしそうっ!!
和仏折衷って言うんですかね、これって。
一度食べてみたいです。
つぶあん好きな私にはたまりませんっ♪
nie | 2004/12/08 12:10 AM
nieさん〜
そそ!!和洋折衷よね!
nieさんつぶ餡お好きなんだ♪
それじゃ〜とってもお勧め。
口に入れると小豆そのものを食べてる感じがして、
その後に餡の甘さがくるの。
今までに食べた事がない餡だったからびっくりしちゃったの。
新しい事考えるって大変だよね。(*^^)
やんやん | 2004/12/08 12:41 PM
こんばんは。
見るたびに思うんですけど、写真のライティングが上手ですよね。どうしたら、そんなに上手に撮れるんでしょうか?ネタがあったら教えて下さい。
ceruleanblue | 2004/12/08 10:38 PM
ceruleanblueさん〜こんばんは。

わ。褒めていただいてありがとうございます〜♪
とっても嬉しいです〜
でも。(;^_^A アセアセ・・・
カメラ持ってまだ一年もたたないので、
教えるなんてと〜んでもないです〜!

ライティング。(って言っていいのか?)これもあれもそれも。
みんな窓のそばのお日様の下で撮ってます。
お日様の光が強いと前が影になるので、
懐中電灯(笑)で光を足してます。
あ〜笑ってるでしょう?
それぐらいしかやってないんです。
お日様は偉大です。ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/12/08 11:23 PM
お早う御座います。
なるほど…、そうゆう手もあったか!
でも、ホントに綺麗に撮れてますよ。
私じゃ無理かな、物撮りは苦手で…。
私も今度やってみようかな。
ceruleanblue | 2004/12/09 9:07 AM
ラスクと餡の組み合わせって、考えつかなかった♪
ラスクのぱりぱりっていうかさくさくっていうかあの食感の後に、餡の甘さがふわ〜〜〜っと。おいしそぉ〜!!!ぜひ食べてみたいな♪
まきば | 2004/12/09 10:44 AM
ceruleanblueさん〜おはようございます。
物撮りって難しいですよね。
思ったように光は当たってくれないし、
これでいいかな?と思ってPCにあげてみたら
あれ??こんなはずでは・・と思うことがいつも!!
だから今度は、
PCにあげるまで撮った物を片付けないでそのままにしようと思っています。
だって、PCにあげたら、あっちゃぁあ・・・・・涙。。
また取り直しする元気も出ず。。。そのままに。。
いくら、「下手なカメラ、数打ちゃ当たる」が信条の私でも、
全滅するとがっくりきます。(T▽T)アハハ!

いつの日か素敵な一枚が撮れることを夢見て、
がんばりまふ〜ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/12/09 11:31 AM
まきばさん〜おはよう〜♪

だよね!ラスクと餡よ。餡♪
一緒にして食べようなんて思わないよね〜
びっくりです〜

そうそう。ぱりぱりっときて、あとでまったり餡がぁ。
うん!食べさせ>゜タイ)))彡!
通販あるとおもうんだけどな〜
やんやん | 2004/12/09 11:40 AM
千趣会で人気パティシェのスィーツで、紹介されているのを見て、ぜひ、食べてみたいと思いました。というのは、わたしたちの町で村おこし事業として、竹炭ラスクを販売しているのですが、まだ研究課題が山積みです。
少しでも、おいしいラスクにしたいと思います。
aoiumi | 2005/08/09 9:18 AM
aoiumiさん  おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。
竹炭ラスクを作ってらっしゃるんですか!
ということは、
パンの状態からの研究になるんですね。
大変でしょうけど面白い毎日ですね。
問題を一つ一つクリアすることによって美味しいラスクに変身を遂げていくのを見ることができるから、
いとしさもひとしおでしょうね。
美味しいのができたらぜひ教えてくださいね。
今は、ここhttp://blog2.fc2.com/otyademo/でBlogをやってますので、
こっちに教えていただけると嬉しいです。
ではでは。

やんやん | 2005/08/10 9:56 AM
はじめまして!mopiと申します。紅屋さんつながりでトラバさせていただきました。とても写真がきれいですね☆ 私はつぶ餡を買わなかったのでちょっと後悔・・・また近いうちに買いに走ろうかなぁ・・・なんて考えています。
mopi | 2005/09/10 1:43 AM
mopiさん〜  お返事遅くなってごめんなさい〜〜ぺこ <(_ _)>
TBありがとうございました。

つぶ餡もあっさりしてて美味しかったですよ〜
ぜひ♪つぶ餡も♪
辻口さんのお菓子は美味しいですよね。
駒沢公園横に出来たマリアージュ ドゥ ファリーヌのケーキとパンも
美味しいですよね♪

やんやん | 2005/09/17 7:29 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/160
この記事に対するトラックバック
先日二子玉で購入した食材レポートその2です。 モンサンクレールの辻口博啓パティシエの和ラスクのお店 和楽紅屋さんの水饅頭です。赤がプラリネバナーヌです。 辻口さんと言えば私は六本木の「LE CHOCOLAT DE H」ル・ショコラ ドゥ アッシュのマカロンが大好きです
和楽紅屋 和らすく | Arne | 2005/09/10 1:38 AM
3連休中日。 社会人は正月休み明けなのに、また連休なんですね。 ハッピーマンデー! バイト先の店長が自由が丘ロール屋の自由が丘ロール(そのまんま)を買ってくれた。(厳密に言うとみんなで買わせた) はじめて食べたけど、予想通りにおいしかった。 ふわ
ロール屋 辻口シェフ マーケティング | トウキョウ オンナ リクルート (仮) | 2005/01/10 10:57 PM