まぁ、お茶でも♪

<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< クリスマスキャンドルとサンキライ | main | シリアルマミー。 デセールキャラメル >>


すっかり木の葉も落ちて冬の空なんですが、
なんとなく冬の感じがしない昨日今日です。


暖かいんですよ。こっち。
朝起きても去年なら暖房を入れてたんですが、
今年はまだ一度も使ってません。
暖冬のせいで冬物が売れてないそうです。
暖かいのはとってもありがたいんですが、
ホワイトクリスマスにはなりそうもありません。




昨日はJUGEMが不調で管理画面に入れないために、
記事の更新ができませんでした。
来て下さったのにごめんなさい。

今日は友人宅でクリスマス茶会兼忘年茶会でした。
一年に一度クリスマスの時にしか焼かないサフラン入りのパンや、
ケーキやクッキーを焼いていただいて、
みんなでお喋りしつつ食べて飲んで。まぁ、お口の忙しかった事。
あっと言う間に時間が来て、お腹イッパイで今夜の夕食は作れないね。
などと言いながら帰って来ました。





空色 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やんちゃん、お帰りぃ〜〜(笑
サフラン入りのパンに、ケーキにクッキー`*:;,。☆
嬉しいおもてなしの中で集う気の合う仲間♪
楽しくない訳がナイ(*⌒m⌒*)ぷっっ
今日の夕飯は〜〜、、、、って気分、メチャわかる〜〜ぷぷぷ
私もコッソリ参加したかったわ♪ヾ(@^▽^@)ノ
ここ。 | 2004/12/10 7:45 PM
ここ。ちゃん〜ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
ただいま〜
むふふ。美味しいかったよ〜♪
サフラン入りのパンって珍しくて、
クリスマスの前のルチア祭というお祭りのために焼くものらしいの。

ルチア祭っていうのは、
キリスト今日のお祭りの一つで、もともとは冬至の行事で、
その時期に力を発揮する悪魔から守るために聖女ルシアの力を借りようとしたお祭りなんだって。
光の象徴として黄色いサフラン入りの菓子パンを焼き、
純白のドレスに赤いベルトをしめ、
ロウソクを立てたコケモモの枝の冠をかぶったルチア姫達が行列を作って歩きます。
そしてサンタルチアの歌を歌うの。
とっても綺麗な行列で、ルチア姫が綺麗なのよ〜
サンタ〜〜ァルチーーーァ♪

話がそれたぁ。
で、夕ご飯はこんなこともあろうかと、
午前中に作って置きました〜ヽ(*^^*)ノ
なので、ご飯を炊くだけで済みましたとさ。
ヾ(@^▽^@)ノわはは
やんやん | 2004/12/10 10:55 PM
やんさ〜ん ただいま〜

雲が木のてっぺんの方に流れて行くみたいな写真ですね〜
ステキです〜♪

今日も暖かかったよね〜
でも、我が家は、ストーブとコタツが出してあります〜アハ!

やんさん達も美味しそうなケーキやクッキーでお口が忙しかったのね〜
気の合う仲間と楽しんでるやんさん・・良かったね〜
アハハ・・・ホント!夕飯作れないよね〜
私も、お腹ポンポンで帰って来ました〜
楽しかったわよ


ステラ | 2004/12/10 11:21 PM
オオーw(*゚o゚*)w
なんていぃ天気ラブ
うちのほう。。。
昨日はこんなだったけど。。。
今日はうす曇.。o○
明日あたり、一雨くるかも(・・?

クリスマス茶会兼忘年茶会かぁ。。。
いぃなぁ(^¬^)ジュル...
キットまた美味しいものをたっくさん食したに違いない!!!
KUMI☆ | 2004/12/11 12:11 AM
ステラさん〜お帰り〜♪

ほんと。今日も暖かかったよね〜
こんな暖かくていいんでしょうか〜?
あ、もうストーブ出てるの?
じゃ、急に寒くなっても安心ね。('▽'*)ニパ♪

そうなの。ステラさんも今日お口がとっても忙しかったんじゃない〜?(笑
美味しいものをたべてポンポン!
きゃはは!一緒だ〜ヽ(*^^*)ノ

やんやん | 2004/12/11 12:46 AM
KUMI☆ちゃん〜
あれれ、明日雨かもなの〜?
こっちはその後の月曜に雨だわ。
こっちは明日もとってもいいお天気で、
暖かいみたいなの。
大掃除日和ってとこよ〜(笑


うふ♪(* ̄ー ̄)v美味しいもの食べてきたけど、
喋るのに忙しくて何をどれぐらい食べたか覚えとりません〜
でも、お腹はポンポンになりました〜ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/12/11 12:51 AM
おはよ!
私のところもすごくあったかくて、あと少しで年明けなんて気がしません・・
どうしちゃったんだろうねぇ〜!?今年の冬は・・・
でもでもこんな冬でもやっぱりお鍋はおいしいんだよね(*´∇`*)
まきば | 2004/12/11 7:08 AM
まきばさん〜こんにちは〜

あ、やっぱりそっちも暖かい?
だよね!こんな暖かいとお正月が近いって感じしないよね。
もうね。
チューリップの芽も出てきたし、
いつもは2月に咲く水仙や椿が満開です〜ヽ(*^^*)ノ
ほんと。今年はどーなってるんだろね〜〜?


やんやん | 2004/12/11 1:53 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/163
この記事に対するトラックバック