まぁ、お茶でも♪

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 台風〜! | main | 猫ヤンもの思う春 >>

アジアンノット


これはアジアンノットという紐結びです〜♪
携帯ストラップにするか、バッグの紐飾りにするか、
何に使おうかな?

アジアンノットって、中国の紐結びの事だと思っていたらちょっと違うのね。

中国結び(チャイニーズ・ノット)や
韓国のノリゲと呼ばれる飾り結び、
日本で発達した花結びなどの
さまざまな「結び」を総称して
アジアンノットと言うんですって。

このストラップ花みたいな結び方は、吉祥結び。
他にも色んな結び方があるみたいよ。

碧好堂さんに作り方が載っています。

徒然 | permalink | comments(8) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

こんにちは。
↑最近、よく見かけますよね。
全部ひっくるめて「アジアンノット」っていうんですね。知らなかった。
 このまえ、私も中国のお土産でもらいました。
 これは自分で作ったんですか???
 かわいぃ〜〜♪
 私、不器用なんで、すぐ断念するかも・・・笑。
 こういうの好きなので、雑貨屋さんとかで見つけちゃうと、欲しくなって、買っちゃうんだよなぁ〜〜♪
まきば | 2004/08/31 4:25 PM
まきばさん〜こんばんは〜

この頃よく見かけますよね。
そうそう。可愛いのがいっぱいあってツイツイ買ってしまいますよね〜
これね。私じゃなくて娘に作ってもらいました〜ヽ(*^^*)ノ
どこに付けようか考え中なんです〜

結構簡単みたいですよ。作るの見てると。
あ!( ̄b ̄) シーーッ!!
やんやん | 2004/08/31 9:21 PM
こんにわは
「アジアンノット」知らなかった
良いもの教えてもらいました
早速作ってみます
ボケ予防に・・・

え〜〜と、涼しくなってからね(^_^;)
yuzu | 2004/09/01 11:20 AM
夜、徘徊出来ない日々が続く、、、、
あの後、意味がわかったわ〜〜(*≧m≦*)ププッ
今夜のJUGEMのご機嫌は、どうだろうね?

アジアンノットって、中国の紐結びのこととばかり思ってたわ。ありがとう〜
φ(^∇^ ) メモしとこっと♪

TOPのイラストにも、お嬢さん描いてるもんね♪
やんちゃんは、何につかうのかな?(^-^)/
手作りのプレゼント☆ 羨ましい〜〜`*:;,。☆
ここ。 | 2004/09/01 4:58 PM
yuzuさん〜

よかった〜ヽ(*^^*)ノ
気に入ってくれた?
これ結構面白いみたいよ。
家にある紐で結んでも面白い物ができるかも。

ぼけ予防(≧m≦)ぷっ!まだちょっと早いんじゃない?
今から準備怠り無く、\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
| 2004/09/01 7:55 PM
ここ。ちゃん〜
(≧m≦)ぷっ!やっとわかってくれた?
今夜はどうだろうね〜?

うちのなんか、また幽霊が出たんだよ〜
ひゅ〜〜どろどろ。
コノサイトハ ソンザイシマセン。
ってさ。まったく、…( ̄。 ̄;)ブツブツ
存在してるっていうのよ〜!

でしょ。私もそう思ってたのよ。
なんに使うおうかな〜携帯に付けようかな。ヽ(*^^*)ノ
| 2004/09/01 8:01 PM
なんて名前か知らなかったけど、そっかぁアジアンノットって言うのね。勉強になるわぁ。

今まで名前を知らなかったので
「時代劇に出てくる長崎の悪徳商人が追い詰められた時に引くヒモみたいなヤツ。あの落とし穴のスイッチになってるヤツだよ!」
って長々説明してたんだよぉ…
ヽ(@◇@)ノ

これからラクになるッス。
アジアンノット… っと。
(。_。)φ めも。
ろぷ | 2004/12/03 10:36 AM
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!!!
落とし穴の紐!
そうだったのね。落とし穴のひもだったのね〜
時代劇見てたけどそこまで気がつかなかったわ〜
アジアンノットは落とし穴の紐。〆(.. )カリカリッ!!

今度、アジアンノットって何?って聞かれたら、
落とし穴の紐って言おうっと。(笑
やんやん | 2004/12/03 6:27 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/58
この記事に対するトラックバック