まぁ、お茶でも♪

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< ありがとう@夏っちゃん | main | 曼珠沙華 >>

茄子のヌカ漬け



うちのぬか床で漬けた茄子のお漬物です。
鉄分補給してないのだけど結構いい色出てるでしょ?


夏の間も浅漬けでお茶漬けさらさらと美味しかったです。
これから秋なすでもっと美味しいお漬物ができそうです〜









ぬか床から出したばかりの茄子。

秋味ぶろぐ | permalink | comments(16) | trackbacks(8)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

やんさ〜ん こんばんは〜〜

茄子の漬物〜〜
やんさん、すっごく上手に漬けてありますね!!
茄子の漬物は、中が生に近く漬けるのが良いのよ〜〜
外側の色も最高!
食べ頃ね!!美味しそう〜〜〜
お家で、こんなに上手にお漬物が出来るやん家は素晴らしいよ〜〜
ステラ | 2004/09/10 8:12 PM
おいしそう・・・私も漬けてるんですけど
なすびは本当に難しい^_^;
上手に漬けるコツをひとつあげるなら、
素材の新鮮なものを漬けると
きれいな色に漬かることが多いような気がしませんか?
最近にんじんがきれいに漬かってくれるので嬉しいです。
でも私、血圧が高めだから最近は少し控えていてもっぱら
家族のために漬けているようなもんです。
暑くて食欲のない時でもお漬物に
お茶漬けならさらさらって食べられますよね。(^_^)
HIRO | 2004/09/10 10:31 PM
そうだった。。。
やんちゃんちには、ぬか床があったんだったよねぇ.。o○
味を想像すると。。。
( ̄* ̄ ) スッパ〜
でも、(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
KUMI☆ | 2004/09/10 10:38 PM
こんにちは。
本当上手に漬け込んでますね。

白いごはんと一緒に食べてみたい!
いや、日本酒と、かな?
yomikaki | 2004/09/11 12:33 AM
おおお!?これは美味しそうな(;´Д`)
(゚∀゚)イイッ!色に漬かってますね〜☆
ぬか漬けってホント美味しいです!
実家にぬか床があるのですが、古漬けになったキュウリと
ミョウガを刻んでお茶漬けで食べるのが好物です。
(゜▽゜*)ニパッ♪
kenponchin | 2004/09/11 1:06 AM
おいしそうですね〜。色がいいです。
こっちの写真のままで良かったかも・・・(笑)
お騒がせしましたですm(_ _)m
mononoke | 2004/09/11 8:50 AM
ステラさん〜

わ〜いい色って言って貰ってありがと〜ヽ(*^^*)ノ
そうなんだ!
中が生みたいに漬けるのがいいのね。
φ(゜-゜=)メモニャン

ハイ(^-^")/これからも美味しいの漬けていきます〜
さ、ヌカ床まぜまぜしてこなきゃ〜(笑

やんやん | 2004/09/11 10:20 AM
HIROさん〜

そうそう。HIROさんも漬けているのよね。
なるほど、新鮮な野菜を漬けるといいのね。
新鮮な野菜が欲しい〜〜!
にんじん漬けたのも美味しいよね。
あと、キャベツとかもね〜

そうかぁ、今はちょっと塩分を控えてるのなら、
一切れくらいしかだめだねぇ。
きっと家族のかたも美味しいお漬物があって
喜んでると思うよ。
やんやん | 2004/09/11 10:28 AM
KUMI☆ちゃん〜

o(^▽^)oキャハハハ
違う違う!
ヌカ床頂いた時はしょっぱくて、
次には、うちで発酵しすぎて酸っぱくなって、
それで唐辛子を入れてやっとうち好みの美味しいお漬物が出来ました〜

だから酸っぱくないって〜ヾ(@^▽^@)ノわはは

| 2004/09/11 10:31 AM
yomikakiさん  こんにちは〜

いいですね〜
日本酒のお猪口を片手にぐいっと飲んで、
お漬物をポイと口へ。

うーん日本ですね〜(笑
やんやん | 2004/09/11 10:36 AM
kenponchinさん こんにちは〜

お〜〜古漬け仲間ですわ〜(笑

美味しいですよね〜!
古漬けになったきゅうりにしょうがとミョウガってどうして
ああ美味しいんでしょ〜〜

もう最高ですわ〜お茶漬けさらさら。
やんやん | 2004/09/11 10:43 AM
mononokeさん

ほんとに失礼をいたしました。ぺこ <(_ _)>
編集のお手間をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

秋味にエントリーしたとたん、
私の写真と、mononokeさんの写真が入れ替わったのを見て
びっくりしました。
あんなに美味しそうな茄子がお漬物に変わってしまってごめんなさい。
そう言っていただけてありがとうございます。
PCのこっちで思いっきり焦っておりました

これに懲りずこれからもどうぞよろしくお願いします。

| 2004/09/11 10:56 AM
お久しぶりです〜
すっごくおいしそうなんですけどぉ!!!!
よだれが・・・・笑。
まきば | 2004/09/11 12:50 PM
まきばさん〜 こんばんは〜

あ〜お腹すいてる時に見ちゃいけませんよ〜
すぐさま、お茶漬けが食べたくなります。
ほら。もうなったでしょ?

はい。( ^o)_▼~~お茶漬けドウゾー
| 2004/09/11 8:14 PM
いただきま〜〜〜す。

ずるずるず〜るずる〜笑。
まきば | 2004/09/11 9:54 PM
まきばさん〜

o(^▽^)oキャハハハ
どうぞ召し上がれ〜♪

お茶漬けって何杯でも食べられそうよね〜
やんやん | 2004/09/12 11:38 AM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/70
この記事に対するトラックバック
☆庭に咲いたホトトギスです☆ 真上から撮ったのでチョト判りにくいのですが花弁の中心部から ニョキっと花芯が出てて立体的な花なんですよ♪ 遠目に見てるとそうでもないですが、こうして寄って見ると 食虫植物っぽい感じでチョト怖いかも・・・(;´Д`)
杜鵑@秋味ぶろぐ | Tripper | 2004/09/11 12:59 AM
 「嫁に食わすな、秋なすび」って、嫁いびりだとか、いや嫁の体をいたわってのことだか言いますが、どっちが本当なんでしょうね。  まあどっちにしても、秋茄子は美味しいですよね。私のお勧めの茄子料理はズバリ、焼茄子!  ヘタの周りにクルリと包丁で筋をいれて
秋なすび | 読書発電所 | 2004/09/11 12:31 AM
秋茄子は嫁に食わすな 姑さんのいじわるの解釈より、体を冷やす・子種がなくなるのを防ぐためって解釈のほうが好きです(`・ω・´) 今夜のメニュー【茄子のたたき】は高知の郷土料理といえると思います。 明確な作り方を習ったことありません。 わざわざ誰かに
茄子のたたき@秋味ぶろぐ | POWDER | 2004/09/10 11:37 PM
真ん中に写っているのが「加茂なす」でーす。 ちなみにその回りは「万願寺とうがらし」に「みず菜」「えび芋」、全て京野菜です。 京野菜についての詳しい情報は→さいさい京野菜倶楽部 秋味ぶろぐ、参加です! 初のお題は「秋茄子」。京都で茄子と言えば京
加茂なす@秋味ぶろぐ | y's style cafe | 2004/09/10 11:19 PM
☆庭に咲いたホトトギスです☆ 真上から撮ったのでチョト判りにくいのですが花弁の中心部から ニョキっと花芯が出てて立体的な花なんですよ♪ 遠目に見てるとそうでもないですが、こうして寄って見ると 食虫植物っぽい感じでチョト怖いかも・・・(;´Д`)
杜鵑@秋味ぶろぐ | Tripper | 2004/09/10 11:10 PM
「秋茄子は嫁に食わすな」って言いますねぇ。 ナスって夏野菜じゃないの〜?−? まぁいいか。喰うなら今のうちだな!と思ってナス料理に挑戦! グラタンにしてみました(・ω・)ノ 茄子と玉ねぎのトマトグラタンヽ(´▽`)丿 アツウマー(゚∀゚) 更に、茄子
なすを喰らう@秋味ぶろぐ | 花鳥風月 | 2004/09/10 9:48 PM
今日は私の『箸置きコレクション』のなかから 秋にちなんだものをUPしちゃいます♪
箸置きコレクション | みぃ〜つけた♪ | 2004/09/10 9:33 PM
うちのぬか床で漬けた茄子のお漬物です。 鉄分補給してないのだけど結構いい色出てるでしょ? 夏の間も浅漬けでお茶漬けさらさらと美味しかったです。 これから秋なすでもっと美味しいお漬物ができそうです〓...
なすのぬか漬け | 秋味ぶろぐ | 2004/09/10 8:08 PM