まぁ、お茶でも♪

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 孔雀草 | main | かるかん >>

銀杏@秋味



いちょうの葉はまだ緑だけど、
銀杏がこ〜んなにたくさん。
もうすぐ木から落ちてくる。

炒って翡翠色になったのを塩で食べると美味しい〜




でも、拾ってから食べるまでは一苦労。
あ!拾う時には素手では拾わないでね。
臭いがついて取れなくなるから。
軍手を着用して、箸かなにかつまめるもので拾ってね。


拾った銀杏は水に浸けて一週間くらい置いておきます。
そうするとふやけるので、
厚手のゴム手袋で実だけ取り出します。
洗って、2,3日乾かして出来上がり。

皮を取って、炒めて薄皮をはいで翡翠色の銀杏を召し上がれ〜♪
秋味ぶろぐ | permalink | comments(19) | trackbacks(11)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

イチョウが秋色になるのも楽しみですね^^

拾うときは注意しますです〜
だいせい | 2004/09/25 10:53 PM
こんばんわぁ〜☆彡
TB&コメントありがとうございました♪
いやぁ〜銀杏チェリーが(゚∀゚)イイッ!色に
なってきましたねぇ〜!
秋ですね(o^-')b
炒って食べたらホント美味しいです♪
翡翠のような色合いも銀杏ならではですね!
が!しかーし!その前に、あの悪臭と
苦闘しなければなりません(´・ω・`)
やはり美味しいモノを食べるには苦労しな
ければならないって事ですね。。。
(゜▽゜*)ニパッ♪
kenponchin | 2004/09/25 11:10 PM
だいせいさん こんばんは〜

そうなんです。
このイチョウが黄色になる11月頃には、
綺麗な秋色になってると思います。

あは!銀杏を靴で踏んだままおうちに入らないでくださいね〜
大変なことに〜(笑
やんやん | 2004/09/26 12:09 AM
kenponchinさん  こんばんは〜

こちらこそありがとうございました〜♪

銀杏チェリー!('∇^d) ナイス☆!!
ほんとだ、何かに似てると思ったらチェリーだったんだわ〜♪
ちょっと色と匂いが違うけど(笑

そうそう!そうなんですよね〜
あの悪臭さえなければもっといいんだけど。
苦労するだけのことはあるんですけど、
ちょっと辛いかも〜〜
やんやん | 2004/09/26 12:28 AM
こんばんは。
綺麗な姿とは別に、そんなにそんなに
におうものなのですか・・・(*>ω<)
私は茶碗蒸しに入った銀杏が好き☆
黄色く染まった葉っぱも見たいですね!

そう、うちにもらったTB、エラーっぽかったらしく
「L」で届いてました。
もしよろしければ、もう一度送って頂けたらと思いますm(_ _"m)
c-fine | 2004/09/26 2:05 AM
私も昨日、イチョウの木の銀杏を見かけました。
しかし、ホント臭いは強烈だよね。
実を守るための悪臭なのかしら?
セラ | 2004/09/26 2:21 PM
C-fineさん  こんにちは〜

わ!TB変になってましたか!

今、急いで送りなおしましたので、
どうぞよろしく〜!
教えていただいてよかった〜(´▽`) ホッ

私も、茶碗蒸しに入った銀杏大好き。
美味しいよね。
それなのに、木になってる時はまだ匂わないんですが、
落ちたとたん匂うんですよ〜
道に落ちてみんなが踏むとすごいことになります。(笑

やんやん | 2004/09/26 4:48 PM
セラさん〜こんにちは〜

そう〜〜すごい匂いですよね〜

イチョウの並木道があるんですが、
今。そこにびっしりとギンナンが!
まだ落ちてないんですが、
これからどんどん落ちてくると、
歩道がギンナンだらけになります。
匂いが〜〜(笑

きっとそうなんでしょうね。
あの匂いじゃ動物はとてもじゃないけど〜!
人間は偉いと思います。(笑

やんやん | 2004/09/26 4:56 PM
銀杏、大好き〜!
見てるだけでよだれが・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
茶碗蒸しに入ってないと許せない、ワタシです(笑)
璃子 | 2004/09/26 5:57 PM
銀杏、私も好きです。
もう秋ですねぇ〜
この前、ある学校の近くを通ったら、「ぷ〜〜〜〜〜〜ん」っと・・・・くさっ!笑。
おいしいのになぁ〜。イチョウのきれいなのに、なんで、あんなに臭うんでしょうね・・・・残念。。。笑。
まきば | 2004/09/26 6:01 PM
璃子さん こんばんは〜

璃子さんも銀杏好きなんだ〜
そそ!茶碗蒸しにはハズセナイよね。
たいてい底に沈んでるから、
底から探さなきゃね〜〜♪

茶碗蒸しが食べたくなっちゃったわ〜(笑
やんやん | 2004/09/26 7:07 PM
まきばさん  こんばんは〜

(≧m≦)ぷっ!
そうそう、匂うのよね〜
学校によくイチョウってあるけど、
あのギンナンはどうしてるんでしょう?
疑問だ。

あの匂いはね〜ほんと、
もうちょっと何とかなりません?って匂いよね。

あんな匂いを乗り越えて初めて食べようと思った人はエライと思うわ〜
やんやん | 2004/09/26 7:13 PM
やんちゃん、ヤホー(ノ^∇^)ノ
私も大好き〜☆ おいしいんだよね♪
でも、うっかり踏みつけたらとんでもないことに(笑
あんなに「臭く」ならなくても良さそうなもんだよね(*⌒m⌒*)ぷっっ
ここ。 | 2004/09/26 10:13 PM
ここ。ちゃん〜
ね。美味しいよね〜♪
(≧m≦)ぷっ!
ここ。ちゃん踏んづけたことがあると見たわ。
いつまで〜も匂うのよね。

そうそう!なにもね〜あんなに臭くならなくてもよさそうなものなのにね。
あんな匂いの中に美味しいものがあるなんて想像できないよね。
初めて食べた人はエライ〜!
やんやん | 2004/09/26 11:09 PM
銀杏。。。
食べるのは好きなんだけどなぁ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
銀杏っていぅと、小学校の校庭にあったのを思い出すわぁ.。o○
季節になると、い〜〜〜っぱい校庭に落ちて。。。
先生が必死に拾うんだけど。。。
間に合わないわけよ。。。
.....堯(;☆ω☆)ノギャアアーー!!
・・・学校中銀杏の匂いが充満してたわ汗
KUMI☆ | 2004/09/26 11:37 PM
KUMI☆ちゃん〜
やっぱり!
学校によくあるよね?
どうするのかな?と思ってたら、
やっぱり先生が必死で拾うんだ〜!
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
子どもたちは走り回ってるから関係なく踏んじゃうよね〜
そりゃ〜匂うわ。
でも、慣れたら気にならなくなるよ〜(笑

今でもまだその銀杏の木はあるのかなぁ。
やんやん | 2004/09/27 9:31 AM
昨日娘と二人で銀杏拾ってきたよ。成程水に漬けておけばいいのね。でも、素手で取っちゃった。潰さなければ大丈夫でした。チェリーね。納得。
カズ | 2005/11/14 4:32 PM
カズさん  こんばんは♪

お嬢さんとお二人で拾われたんですね〜
いいね♪
たくさん拾えたかな?
素手でもつぶさなきゃ大丈夫なのね。
そそ。水に漬けてから洗ってお日様に当てて乾燥させてOK。
美味しい銀杏たくさん食べられるね♪

ほんと。黄色いチェリーみたいに見えるよね。
チェリーみたいな香りだったらよかったのね。(笑
やんやん | 2005/11/14 5:20 PM
ショートコメント
キーE璽 | 2008/08/05 8:16 AM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/86
この記事に対するトラックバック
■とろとろあんかけ茶碗蒸しMon, 28 May 2007 08:54:00 0900... 前回レンジで作ったプリンを応用して、 茶碗蒸しもレンジで作ってみました♪ ではでは、レシピです♪               ++とろとろあんかけ茶碗蒸し++            
料理レシピ料理番組0 | 料理レシピ料理番組 | 2007/05/28 10:36 AM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2007/05/21 3:06 AM
職場にあるイチョウの木。大木の部類でしょう。 その木に出来る実が「銀杏」。就職してから知りました。 普通「ギンナン」と呼ぶと思うがネットで調べたら「イチョウ」とも呼ぶそうな。 へー。そう。 しかし、なんで職場の敷地内にイチョウの木を植えるのかねー?
銀杏 | デルタな日々 | 2005/11/07 9:16 PM
ユースケは幼稚園の年少さん。初めての運動会です。 運動会といっても、年少さんは
初めての運動会@秋味ぶろぐ | pocket-park | 2004/09/26 11:50 PM
公園の柵に、秋の空に、いっーぱいの赤とんぼ! 産卵のため水辺で飛んでいる二匹のとんぼ達も見かけるようになりました。 秋なんだな〜〜
赤とんぼ@秋味ぶろぐ | nature*blog | 2004/09/26 5:54 PM
あんなに賑やかだった浜辺も、今は僕達のもの
秋の海@秋味ぶろぐ | Cloudy, fine later. | 2004/09/26 1:33 AM
「秋刀魚」です。 泳いでいる秋刀魚の撮影は流石に難しいので旬の“刺身”姿を。(^
秋の味覚#1@秋味 | MerrySTYLE BLOGS | 2004/09/25 11:16 PM
ウィンザーの散歩中、住宅街の庭先にみつけた柘榴の木。 ルビーのように真っ赤な透明の種子が顔をのぞかせるのは もう少し先のようです。
柘榴@秋味ぶろぐ | 今日も気ままなWINDSOR | 2004/09/25 11:11 PM
☆オキザリスが咲いてました☆ 庭にある白梅の根元にいっぱい咲いています。 オキザリスって色々種類があるみたいですね。 このオキザリスと同じモノがTDLの植え込みにも使われてましたよ♪ 秋の花は可憐なモノが多いような気がします。。。 (=゚ω゚)
オキザリス@秋味ブログ | Tripper | 2004/09/25 10:58 PM
Canon EOS Kiss Digital / PENTAX SMC TAKUMAR 200mm F4 銀杏発見! 漢字は同じでも、イチョウというと木で、ギンナンというと実なんですが、 どこの地域でもそうなんでしょうか?
銀の杏 | だいせいの脳 | 2004/09/25 10:51 PM
いちょうの葉はまだ緑だけど、 銀杏がこ〓んなにたくさん。 もうすぐ木から落ちてくる。 炒って翡翠色になったのを塩で食べると美味しい〓 でも、拾ってから食べるまでは一苦労。...
銀杏@秋味 | 秋味ぶろぐ | 2004/09/25 10:10 PM