まぁ、お茶でも♪

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 銀杏@秋味 | main | 睡蓮と蜻蛉 >>

かるかん



これね、
餡の入ってない”かるかん(軽羹)”です。

餡の入った軽羹饅頭はよく見かけますよね。
これは、米粉と自然著(じねんじょ)と砂糖そして水を混ぜて
蒸しただけのシンプルなお菓子です。

もっちりとしてかすかに甘く口の中で消えます。

オハギを写真に撮ろうとしたんだけど、
失敗したのでこれで〜〜!(爆

撮ろうとはしたのよ。
こし餡をお皿にのせて、次につぶ餡じゃ同じ色だしなぁと思って
きな粉のを横に置こうとしたのよ。
そうしたらポテン!ときな粉オハギがこし餡オハギの上に落ちちゃったのよ〜!
んぎゃ〜
こし餡がきな粉だらけになった〜
取り除こうとしたらオハギからこし餡が無くなっちゃったのよ〜
(ノヘ;)シクシクシクシク..

食べてしまおうっと。パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
Sweet | permalink | comments(6) | trackbacks(2)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

きゃ〜〜\(^▽^)/
これって、大好きよ!!!!!!
ペロリって感じよね♪
モチモチ感と、しっとり感がバッチリ☆ おいしそう〜〜( ̄¬ ̄*) ヨラレ。。。。

それにしても。。。。。。。
おはぎ(こしあん、つぶあん、きな粉・・・・)
この食いしん坊め☆ ヾ(@^▽^@)ノわはは
ここ。 | 2004/09/26 10:17 PM
ここ。ちゃん〜
おおぉ〜ここ。ちゃんも好きなの〜
美味しいよね。これ!
友人に教えてもらって以来ヤミツキです。

甘くないからいくらでも食べられるよね〜
これ明石屋のです。

(≧m≦)ぷっ!だからぁ〜
食べないとしょーがないでしょ〜(笑
きな粉まみれのこし餡オハギ撮って
載せればよかったかな〜〜ヽ(*^^*)ノ
やんやん | 2004/09/26 11:01 PM
やんさ〜ん ただいま〜〜

かるかん〜〜
これって、九州のお土産で頂いた事あります〜
その時は、形が丸かったよ♪
そう〜ほんのり甘くて美味しかったです〜〜
フワフワよね〜〜
こんな、四角いのもあるんですね〜

食べたい〜〜〜(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
ステラ | 2004/09/27 4:18 PM
ステラさん〜

おお〜ステラさんも食べたことあるんだ〜!
ね。 丸いかるかんは、餡が入ってなかった?
これ、餡が入ってないで皮だけ〜(笑

そうそう。ふわふわなの、
餡が入ってても美味しいよね〜

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
やんやん | 2004/09/27 7:32 PM
こんばんは。
かるかんだぁ!!!!
思わずとびつきました。
食べたくなっちゃった。

お取り寄せしてるんですか?
まきばは、かるかんの出身地に住んでます。
(かるかんって全国的なんですっけ??)
明石屋、もち知ってます!笑。
これからもごひいきにぃ〜♪

P.S.学校の銀杏、近所のおじちゃんおばちゃんが拾ってるところ見たことありますよぉ〜。
まきば | 2004/09/27 9:58 PM
オオーw(*゜o゜*)wまきばさん〜!

かるかんの地元に住んでらっしゃるの〜
すごい〜!
きっと地元だったら
美味しいかるかんを食べてらっしゃるに違いないわ〜
ドコのが美味しいとか、かるかん情報教えてね〜!

お取り寄せじゃなくてデパートで”かるかん”と遭遇したら即買いです。
小さいのしか売ってなくて悲しいです〜
そう〜!かるかんはもう全国的です〜!
そのうち雑誌でかるかん特集を組むに違いないわ〜(笑

え〜!近所のおじちゃんたち校庭へ入って拾っていいの〜?
~(^◇^)/ぎゃははそれは近くで拾えていいね〜
やんやん | 2004/09/27 11:20 PM
コメントする










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://otyademo.jugem.jp/trackback/87
この記事に対するトラックバック
軽羹軽羹(かるかん)は、鹿児島県特産の和菓子である。米の粉・砂糖・水を原料に山の芋(ヤマノイモ)を加えて蒸かし、弾力性の有る白色の半スポンジ様に仕上げた物である。その原型は、江戸時代の島津家内で既に作られていたと言う。一説には島津斉彬が江戸から招聘し
軽羹-やっぱり日本食 | やっぱり日本食 | 2007/02/24 8:38 AM
●かるかん   まぁ、お茶でも♪  ※「かるかん」って、猫マッシグラ!っていうヤ
BLOGクリップ 2004-9-28 | Selfpit セルフピット | 2004/09/28 11:23 PM